
- 参加した理由
子供に新しい習い事を始めさせたく、小学生にもなったので難しそうなプロミグラミングもそろそろ始めていいと思ったからです。
- 教室の雰囲気
教室自体が狭く人々が密集して空気の流れが悪い点が少し気になったが、全体的にとても明るく、様々な年齢の生徒が同時に各々のプログラムに取り掛かっていた。生徒同士も相談し合いながら進めている雰囲気もよかった。
- 先生の教え方
先生が子供に寄り添う形で親身になって、子供の意見を取り入れながら都度アドバイスをして教えて下さっていた。最後に親向けに、授業を通して垣間見えた子供の特性についても説明してくれて客観視することができた。
- よかった点
子供にとって身近なレゴブロックを使ってプログラミングをするというテーマが子供の興味をひく要素としてとても良かった。最後に先生への質疑応答を通して、私自身今まで未知の世界であったプログラミングについて知ることができた。





















