幼児の知育英語DVD5選。Little Baby Bum が人気!

3歳頃というと、遊び方も幅が広がり、活発になりますよね。とはいえ、親と一緒じゃないとまだ遊べない年齢なので、パパやママも付き合うのがなかなか大変…。特にママは毎日の家事もこなしながら子供の相手もしなければならないので、時間のやりくりに苦労されているのではないでしょうか。せめて家事の最中にでも子供が一人で遊ぶことができて、さらに知育につながってくれたら嬉しいなと思うことはありませんか?

ここでは、3歳からの知育に役立つ英語DVDを5つ紹介させていただきます。楽しいDVDを観ながら英語力と知能が鍛えられたら一石二鳥、いや一石三鳥ではないでしょうか。子供に人気の英語DVDを選んでみましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

キャンペーン終了まで、あと2日!

DVDは自宅も英語に触れることができる!

『早期教育』『幼児教育』という言葉をよく聞くようになってきましsた。子供が小さいうちから習い事をさせたいと考えるパパやママもいらっしゃるかと思います。しかし、幼児教室はお金がかかるし、親の参加が必須だったり、送り迎えなどの問題もあって忙しいパパママには少し負担になるかもしれません。

『英語はなるべく早く触れさせた方が良い』とわかってはいるけれど、英会話教室に通うには時間的な制約もあるし、多くの教室はレッスンが週1が基本なので、なかなか習ったことが身につかないケースもあるようです。

しかし、お家で好きなときに観られるDVDであれば、パパやママと一緒に観てもいいし、途中でパパやママが離れても、子どもがひとりで楽しみながら観ることができます。DVDを見ているだけで自然に英語に触れることができ、いつのまにか英語を覚えて、一緒に口ずさんだりするんですよ!

DVD鑑賞で英語も知能も育める!?

ではDVD鑑賞で英語教育・知育教育のメリットは一体どんなものなのでしょう。

親がつきっきりで見ている必要はない

DVDを観ている時でも、パパやママが一緒に観て話しかけたり内容に反応したりするのが望ましいのですが、知育玩具や外遊びのようにずっとつきっきりでいなくてはいけないわけではないと思います。家事をやりながらでも子どもと一緒に発音したり、歌を歌ったりできると思うので、やることがたくさんあるのに時間がなくてできない、といった悩みが少し解消されるのではないでしょうか。

ネイティブの発音を聞くことができる

英語教育のDVDは、その多くがネイティブ・スピーカーが出演しています。英語教室の講師はネイティブの方もいますが、日本人も多いのが現状です。なるべくならネイティブの英語に触れさせたいと思いますよね。ネイティブの発音を聞き、慣れていくことで、英語を英語として認識する『英語脳』、英語を聞き取ることができる『英語耳』を鍛えることができます。

英語を学びながら知能を鍛えることができる

『DVDやテレビ鑑賞は情報を与えられるだけなので、言語習得が遅れる』といった話をよく耳にします。しかし何も見せずにパパやママとおもちゃで遊んだり会話したりを1日中して過ごすというのは、現代社会において無理といっても過言ではないでしょう。

何よりずっと観させるわけではありません。料理をしていて手が離せない時、少しでもじっとしていてくれたら、と思うことはありませんか?そういった時間に見せるのは何も悪いことではありません。良くて30分~1時間程度ではないでしょうか。そんな時に、DVDからの問いかけなどに答えようとしたり、パパやママが一緒になって(家事の片手間でも)関わろうとすることで、英語を学びながら知能を鍛えることができると思います。

おすすめの知育英語DVD5選!

幼児英語DVD Little Baby Bum 37 Kids’Favorite Songs!

幼児向けの動画アニメ『Little Baby Bum』で楽しめる人気の英語ソング満載のDVDです。カラフルな3Dアニメーションで、おなじみの「ABCのうた」や「きらきら星」などの童謡曲が37曲収録されています。YouTubeでの再生回数はなんと100億回!人気の高さが窺えます。日本語の小冊子もついているので、子どもの「これなに?」にも答えることができます。

収録時間:65分 価格:3,218円

幼児英語DVD Goomies English for KIds

イギリスやアメリカの歌手、フランスなどで活躍するクリエイターによって作られた、観るだけで、楽しみながら英語を自然に身につけられるDVDです。アニメーション・ことば・うたで構成された30のエピソードが収録されています。アニメーションのセリフとうたの歌詞の小冊子もついているので、パパやママも安心して楽しむことができます。

収録時間:約90分  価格:3,888円

それいけ!アンパンマン えいごであそぼうDVD4巻セット

子どもが大好きなアンパンマン。そのアンパンマンが繰り広げるお話だから、すんなり英語にたくさん触れることができ、いつの間にか身についていたりします。
挨拶や数字、身体の部位の名前など、楽しみながら覚えることができます。覚えた英語を定着させる「たのしいテスト」ブックレットで、DVDで学んだ英語を復習できます。

収録時間:各20分  価格:8,208円

Super Simple Songs DVD ビデオコレクション1・絵本2冊セット

Youtubeで25億回以上も再生されている人気動画を収録したDVDです。シンプルで楽しいDVDを何度も観ているうちにいつのまにか英語のうたを口ずさんでいるかも。

セットの絵本は、その中から特に人気の高い「BINGO」と「Five Little Monkeys」です。DVDを観た後に絵本を開けば、自然と歌が口をついて出てきます。DVDに付属する歌詞ブックレットには和訳もついており、子どもから意味を問われても大丈夫です。

収録時間:約33分  価格:3,996円

My Best English DVD 3巻セット

アメリカで賞を総なめにし、カリフォルニア州の教育省承認の幼児英語フォニックスDVDです。アメリカの幼稚園や小学校の補助教材ビデオにも認定されています。
フォニックスとは、つづり字と音素(音声)の関係を規則的に体系化して教える教授法のことで、英語圏の国々では読み書きの基礎を作るため、幼稚園や小学校でフォニックスを学ぶそうです。

「アルファベット」「カラー」「ナンバー」の3巻からなり、映像に合わせて流れるクラシック曲で脳をリラックスさせ、学習効果を上げながら英語を吸収できる教材です。日本語の手引書つき。

収録時間:「アルファベット」約49分  「カラー」約25分 「ナンバー」約30分  価格:1,2960円

まずはひとつ試してみては?

いかがでしたか?

幼児英語DVD教材は、なじみのある英語の歌や親しみやすいアニメーションで子どもはもちろん大人も楽しく学べる内容となっています。また、パパやママがずっとつきっきりになっていなくても、DVDを流して家事をしながら一緒に歌ったり発音したりすることができるので、比較的手間はかからないです。幼児教室や英語教室に通うよりは安価なので、まずは1枚購入しておうちで楽しんでみてはいかがでしょうか?

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと2日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと2日!