WiiUのゲームで楽しく知育しよう!おすすめタイトル7選

スマートフォンやタブレット端末がどんどん普及し、子どもの教育に役立つ「知育アプリ」も数多く配信されるようになりました。最近では、テレビゲームのゲーム機で体験できる知育ソフトも人気を呼んでいるようです。テレビゲームで知育ソフトを活用する利点は、スマホやタブレットより大きな画面を使うので、子どもの目に優しい点です。

机に座って行う勉強は苦手でも、ゲームの要素が入ってくると子どもはいくらでも集中力を発揮します。「知育とはいえ、子どもにゲーム機を与えるなんて…」という気持ちもわかりますが、試してみる価値は大。小学校で必須化されるプログラミングに興味を持ってもらう第一歩になるかもしれませんし、案外パパやママのほうがハマってしまうかもしれません。

今回は人気のテレビゲーム機・任天堂のWiiUを使って楽しめる知育ゲームを紹介します!

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの知育もゲーム機でする時代!

「ベネッセ」「学研」と聞くと、パパママ世代は通信学習の教材を販売している会社というイメージが強いと思います。なんと、こういった会社が、近年ではWiiUなどのゲームソフトを何タイトルもリリースしているってご存知でしたか?

内容は、それぞれの会社が長年培ってきた知育のノウハウをふんだんに盛り込んだ知育ソフト。子どもが大好きなゲームの要素を巧みに織り交ぜつつ、家族そろって楽しみながら、学びにもなってしまうという内容です。

夢中になりすぎて延々プレイをしないよう、あらかじめ使用時間を決めるなどルールは必要ですが、ソフトの選び方次第で、ゲーム機が知育教材に変身してしまうご時世です。一人で集中して内容を吸収したり、パパママと一緒に楽しんだりとメリハリのある学習ができるのも魅力です。

WiiUで行う知育のメリット・デメリット

WiiUの「知育」にいいところ

体が動かせるところ

WiiUはリモコンを使って行うゲームがほとんどですが、体全体をつかって遊べるゲームも沢山あります。ゲームといえども簡単な運動も兼ねているあたりが嬉しいですよね!

親子や家族でプレイできる

WiiUは複数のコントローラーで一緒に遊ぶことができるため、親子や家族で遊ぶことができるのもポイントです。スマホゲームで1人でコツコツ楽しむよりも協力したり対戦したり、いろいろな楽しみ方ができます。

スマホなどに比べ目に優しい

WiiUはテレビゲームのため大画面です。小さな画面に集中すると目を駆使してしまいますが、小さな画面よりは目に優しいといえるでしょう。

WiiUで気をつけたいところ

一般のゲームもつい欲しくなってしまう

やはり、いくら楽しく知育できるとしても他のゲームもほしくなってしまう子が多いようです。ただし、きちんとルール決めができるようであれば頭ごなしに否定しなくても良いかもしれません。

子どもの目への影響

大きなテレビ画面を使うからスマホよりは目に優しいといえども、やはり子どもの目の影響は気になります。家族できちんとルールを決めることが大切ですね。

WiiU、Wii、ファミコンのおすすめのゲーム7選

◆「WiiU」の知育ゲーム

1.「MINECRFT Wii U EDITION」

レゴのような世界で探検をしたり建造したりすることができ知育ゲームの金字塔ともいえます。プログラミングのように作りこまれていて、お子様の創造性や論理性の向上に期待できます。

2.「スーパーマリオメーカー」

大人から子供の人気を集めるマリオゲーム。そのマリオゲームの舞台を自分で作って楽しむことができるゲームです。お子様の想像力を膨らませ、完成した時の達成感も得られるゲームです。子供にコースを作ってもらって製作過程を見ずに親がプレイするなど遊びの幅も広がります。

3.「進め!キノピオ隊長」

一般的なマリオゲームとはすこし違い、主人公の設定はキノピオになっています。パズルゲームに近く、コースをクリアしながら進んでいくゲームです。大人がうなるほど難しいともいわれているこちらのゲームですが、案外大人が気づかないところを子供が気づいたりすることもあり、親子で協力しながら楽しめますよ!

4.「じっくり絵心教室」

絵画教室はいらないかも?と思ってしまうほど、絵を上手に書くためのコツを教えてくれるゲームです。さまざまなスタイルで絵を練習することができるのでお子様の芸術性を磨くことができます。さまざま画材を用意する必要がないのもうれしいですよね!

Wiiの知育ゲーム

5.「子供教育テレビWii」

ゲームの内容をしっかり理解していなくても遊べる幼児向けのゲームです、ほとんどが1つのボタンで操作ができるので、小さなお子様も楽しんでゲームをすることができます。お子様にどのくらいゲームで遊ばせるのかパパやママが時間を決定してタイマーをゲーム内で設定できる点も喜ばれています。

6.「Wii Music」

リモコンを楽器に見たて様々な音楽を演奏することができるゲームです。小さなお子様にも簡単に操作することができ、また家族で音楽を奏でながら楽しむこともできます。音に触れることは音感を鍛えるだけでなく感受性豊かな子にも成長させます。

ファミコンの知育ゲーム

7.「ドンキーコングJrの算数遊び」

なんと、こちらのゲームは年に発売されている知育ゲームなのです!二人で協力しながら数字や記号を奪いとり、計算結果が正しくなるようバトルを行うゲームです。一人モードもあるので、お子様が勝つために負けた悔しさから努力することもできますよ!

取り組み方はパパやママが上手にうながして

知育とはいえやはりゲームはゲーム、やりすぎは禁物です。子どもがのめり込みすぎたりしないよう、きちんとルールを決め、パパやママがしっかり運用することが大切です。

楽しみながら頭を鍛えるゲーム、ぜひ家族揃ってたのしんでみてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!