3DSで育てるおすすめ知育ソフト3選とお約束事

3DS等のゲーム機器は娯楽性の高いイメージを持っている方が非常に多いのではないでしょうか?3DSソフトにも遊ぶだけでなく遊びながら学習できる知育ゲームが多数発売されています。
今回はゲームで楽しく学べて保護者も安心して見守れる機能やソフトを3つご紹介していこうと思います。

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング 3DS 

全12話のおはなしがアニメを見るように楽しめる、おはなしモードと、54のミニゲームで楽しく学習できる、トレーニングモードがあります。
保護者モードもグレードアップし、お子様のプレイ状況の確認やお約束タイマーでプレイ時間が近くなるとアンパンマンが「もうすぐ時間だよ」と声をかけて教えてくれる機能も付きました。
また、おたんじょうびイベントなるものも追加され、あらかじめ設定したおたんじょうび当日にゲームをするとアンパンマンがお祝いしてくれたりとお子さんも大喜びなこと間違いなしです。アンパンマンたちがフルボイスで喋ってくれるのでまだ読み書きができない小さなお子様でも遊んでいただけます。

【おすすめポイント】

  • 文字が読めなくてもフルボイスなので楽しく遊べる
  • プレイ時間制限ができるので長時間遊ぶ心配がない
  • アニメを見る感覚で学習できる


全年齢推奨

かいておぼえる ドラがな 

みんな大好きドラえもんの声でナビゲートしてくれるので保護者がいなくても遊ぶことができます。ドラえもんが褒めてくれることでお子さんの学習意欲も高まり、効果的な学習が可能になります。
また出席表もありハンコを押してもらうとドラえもんの秘密道具がクリアのご褒美としてもらえたり、ユニークなコンテンツが盛り沢山です。
さらに約350以上のイラストを通して動物や物の名前を身につけることができるなど、遊び感覚でことばや文字の世界が広がっていきます。
左利きの子にも対応しているのでタッチペン操作で鉛筆の持ち方の練習や運筆能力の練習も兼ねて遊んでみるのもいいかもしれませんね。

【おすすめポイント】
・文字や言葉を題材にしたゲームが多いため作文力が身につく
・左利きの子も同じように遊べる
・毎日運筆練習機能がある

4~7歳推奨 価格:4500円+税

わくわくDS1年生

小学校入学準備をテーマにした小学生に必要なみる、きく、おぼえる、かんがえる、がまん、ていねいの6つの力を伸ばしていくゲームです。
先ほどご紹介した2つのゲームとは違い代表的なキャラクターを使っているわけではありませんが、クリアしていくとどんどん問題も難しくなるので何度でも楽しむことができますし、キャラクターがクリアするごとに成長していくので最終的に何になるのか楽しみになりますね。
このゲームは脳が活性化されてから鎮静化されリラックス状態になるとゲームが楽しいと感じることから1日10分区切り程で遊んでもらうことを推奨しています。

【おすすめポイント】
・問題クリアごとに難しくなっていくので何回でも楽しめる
・小学校入学後に役立つ内容を脳トレしながら学習できる
・脳トレしながらキャラクターの成長も楽しみにできる

全年齢推奨  価格:3695円+税

親子で上手にゲームで遊ぶお約束事

このようにゲームを使って興味関心を引き出すというのは同時にゲームによる悪影響も少なからず出てきてしまうものです。近年はゲーム機所有の低年齢化が進み、一種のコミュニケーションツールとして出来上がりつつあるので「ゲームをするときの約束事」をご家庭で決めておくことが大切です。

このとき、親だけで決めるのはNGです。

お子さんと一緒に約束事を決め、ルールを破ってしまったときにも修正して理解していけるような体制を築くことがベストと言えるでしょう。心も体もまだ発達段階で遊びのなかで学んでいくところがたくさんあると思います。

ゲームは1日1時間以内であれば、生活の幸福感、満足感、お友達と一緒にゲームした場合は達成感、一体感が得られると好影響をもたらすと言われています。
また3DSには各種機能を制限できるシステムが保護者用として用意されています。このシステムを有効に活用し節度ある使い方にできるといいでしょう。

ご家庭内でルールを決め、気分転換や息抜きとしてちょっとだけやる、先に宿題を終わらせてから楽しいゲームをやる。といったゲームとの上手な付き合い方などもゲームを通して教えていかなければいけない時代なのではないでしょうか。
ぜひお父さんやお母さんも一緒に遊んであげることでお子さんのやる気も学習意欲もどんどんアップしていくのでルールを決めてご家族みんなで楽しんでみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!