気になる幼稚園の夏休みの過ごし方。習い事の短期教室や体験教室にトライ

幼稚園の長い夏休み、何をしようかと頭を悩ませているパパやママも多いのではないでしょうか。幼稚園に入園する頃には体力がついてきて、家の中だけでは体力がありあまってしまうというお子さんも多いと思います。また、親と子供だけで過ごしていると飽きてしまい、せっかくの夏休みがつまらなかったと言われてしまうことも…。

そんな時におすすめなのが、幼稚園の夏休みの時期に合わせて行われている習い事の短期教室や体験教室です。「新しい習い事にチャレンジしたいけど、続けられるか不安」「短期間に集中してレッスンを受け上達したい」といったニーズに応えてくれるのでパパやママにとても人気があります。この記事では夏休みに短期教室に通うメリットや、おすすめの習い事などをご紹介しています。

今度の夏休みはぜひ短期教室や体験教室にトライしてみてくださいね!

本日お申し込み最終日

夏休みの短期教室や体験教室とは?

幼稚園の夏休みの時期には、習い事の短期教室や体験教室が開催されていることが多くあります。期間は教室や選ぶコースによって様々で、1日だけのものもありますし、数日間に渡って開催されるものもあります。例えば、スイミングスクールや体操教室、テニススクール、ゴルフスクール、絵画スクール、書道教室、料理教室、英会話を目的にしたサマースクール、自然体験ができるキャンプなど様々な種類があります。

日頃、習い事を始めてみたいと思っていてもなかなか時間が取れないことも多いので、幼稚園のお休みの時期を利用して色々な短期教室や体験教室に参加してみるのがおすすめです。

習い事を決める時には子どもの意見を尊重したいものですが、幼稚園児くらいだとまだ何がいいのか本人もよく分かっていないことも多くあります。子供の興味がありそうなものを選んで体験させてみることになると思いますが、最初は嫌がっていたけれど、やってみたら楽しかったといったこともあります。ですから、最初はきっとこれは苦手だろうとか好きなはずだからと決めつけずに、できるだけ色々な経験をさせてあげることが大切です。

夏休みの短期教室や体験教室に行くメリット

夏休みの短期教室や体験教室に行くメリットは、まず生活のリズムが整うという点があります。夏休みのような長期休暇は、朝起きるのや夜寝るのが遅くなるなど生活リズムは乱れがちです。お菓子を食べる回数が増えるなど間食が多くなることもあります。今日は短期教室に行く日ということになれば、それに合わせて朝起きたり、前日早めに就寝したりするようになるので生活リズムは自然に整います。

また、運動系の習い事の場合には、体力を発散することができます。文化系の習い事の場合でも家から教室までの移動で歩くことが多くなるので、それが運動になり体力をつけるのにも効果的です。さらに幼稚園以外で、コミュニケーションの場ができるといったメリットもあります。今まで接したことのない子供や大人と触れ合うことは、子どもにとって貴重な体験です。特に規模の小さい幼稚園の場合には、クラス替えなどがなくいつも顔ぶれが同じといったこともあります。その分深い関係を築けるというメリットはある一方、遊び方にあまり変化がなかったり、適応力が少し足りないといった面もあります。

夏休みに触れ合う人が多いということは、子供の交友関係の幅を広げるチャンスになります。

夏休みの短期教室、体験教室におすすめの習い事

夏休みに行われている短期教室や体験教室でおすすめの習い事には、スイミングがあります。夏といえばプールというお子さんも多いのではないでしょうか。スイミングは体を思いっきり動かすので体力がつきますし、疲れるので体力を発散することができます。費用はスイミングスクールによって違いますが、1日だけの体験教室であれば無料だったり、2千円程度のところがほとんどです。数日から一週間程度の短期教室の場合には、数千円から1万円前後が一般的です。

体操教室もおすすめです。体操もスイミングと同じで体力を発散できるので、夏休みに行うには最適です。夏の暑い時期は公園で遊ばせようと思っても熱中症になってしまう心配がありますが、体操教室は屋内で行われるのでそういった心配はほとんどありません。小さいうちに体の使い方を学ぶことで、怪我をしにくくなるといったメリットもあります。

女の子に人気の体験教室に、親子で参加できる料理教室があります。可愛らしくデコレーションした料理は、写真に撮っておけば記念になります。また、親子の思い出作りにも最適です。

今度の夏休みは短期教室・体験教室にトライ!

どんな習い事をしようか迷っている場合には、幼稚園の先輩ママに話を聞いたり、お友達が通っている習い事を参考にするのもいいでしょう。短期教室や体験レッスンのメリットは、その教室の雰囲気を直に体験できるところにあります。

興味がある習い事でも指導する先生やインストラクターとの相性があまり良くなかったり、雰囲気に馴染めないといったこともあります。それとは反対に、苦手と思っていたことでも先生が変わったら大好きになったということもあります。ですから習い事を選ぶ時には、信頼できる教室かどうかを見極めることも重要です。

また、長期的に続けることを考えれば、通いやすさや習い事にかかる費用などもよく検討する必要があります。少し遠くても大丈夫だろうと安易に選んだら、実際に通ってから負担が大きくて大変だったというケースもあります。お子さんが楽しんでいるのに辞めさせなければいけなくなるのは可哀そうなので、始める時にはずっと続けられるかどうか親の負担を考えることも大切です。仲良しのお友達が出来たり長く通える習い事が見つかるといいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

本日お申し込み最終日

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
本日お申し込み最終日