英語が学べる知育アプリおすすめ10選!【無料&有料】

子どもに早くから英語に慣れ親しんで欲しいと考えるパパママは少なくないのではないでしょうか。早い段階から子どもに、「英語=楽しい!」と認識させてることはとても重要です。最近では幼児向けの英語学習アプリが数多く配信され、どのアプリにしようと迷うことも度々です。
今回はそんな数多くある英語学習アプリから、人気のおすすめアプリをご紹介します。

キャンペーン終了まで、あと12日!
友だち追加

英語で遊ぶ知育アプリのメリットは?

英語学習アプリを利用するメリットは大きく3つあります。

  • ゲーム感覚で楽しめため、“英語=楽しい”が定着する
  • 失敗しても恥ずかしくないため、苦手意識なく何度もトライできる
  • 座学ではなく遊びのなかで実践できるため、”使える英語”が身につく


音楽やダンス系のアプリは、遊び感覚で英語のリズムを覚えることができます。
また、英語を間違えてしまったとしても「失敗=恥ずかしい」と捉えることがなく、あくまでもゲーム感覚で何度でもトライできることもメリットの一つです。
英語は座学だけではなく、実践することがとても重要です。普段は外で英語を使うことに対して抵抗があっても、ゲームとしてプレイすることで自然と英語を話すことができます。
遊びの中で実践していくことによって、使える英語が身につくこともメリットと言えるでしょう。
そして、アプリを使った英語の早期学習は英語への苦手意識を持たせないようにする効果だけではなく、英語教室通いへの準備にもなります。

おすすめ英語知育アプリ10選!

面白くないと感じたらすぐに飽きてしまうのが幼児であり、英語学習を継続させるのはなかなかの至難の業です。
今回は無料のものから有料のものまでジャンルも様々にご紹介。まずは無料のものから試してみて、子どもの様子を見ながら検討することをおすすめします。

えいご上手Kids さわってえいご

大人気の英語学習スマホアプリ「えいご上手」のキッズ版です。
タップすると絵と音が反応する、フラッシュカード。A~Zまでを実際になぞって覚えるライティング学習や絵あわせなど、楽しい要素いっぱいの英語学習アプリです。

金額:120円
対象年齢:4歳~

ワオっち!イングリッシュスクール!楽しく学べるキッズ英語

ワオっち!イングリッシュスクール!楽しく学べるキッズ英語
ネイティブのクリアな発音で英会話が学べます。
「挨拶・会話」「文法・常識」「ゲーム」「絵本」の4つのカテゴリーで毎月無料配信してくれます。親子でも楽しめるアプリです。

金額:無料
対象年齢:2歳~10歳

Lola のABC パーティー

かわいいパンダのローラちゃんと一緒に、パーティーの準備をしながら英語を学ぶ事ができるアプリです。
A~Zまでのアルファベットの書き順問題から、穴埋め問題などミニゲームの種類は非常に豊富。問題をクリアするとケーキの装飾が楽しめるなど、子どもの学習意欲を持続させるご褒美も。

金額:無料
対象年齢:5歳以下

子供向け絵本アプリ「がっけんのえほんやさん」かわいい絵本がいっぱい!英語付き

日本昔話や世界の名作絵本など、50以上の作品が揃った絵本アプリで全ての絵本に英語版がついています。
背景やキャラが動き出すので、絵本以上に世界観を楽しめます。

金額:無料
対象年齢:5歳以下

キクキッズ【初級編】

「キクタン」アプリのキッズ版です。
”チャンツ音楽”のリズムに乗りながら、見出し語と定義を「耳と目」で確認しながら単語のイラストがアニメーションするので、楽しく学習することができます。
手書き認識機能により、単語を実際に書いて覚えることも可能です。

金額:1,200円
対象年齢:12歳以下

たまひよ はじめてのえいごのおうたえほん

子供と一緒に楽しく歌える英語の歌アプリです。
大人気の歌ばかりを選曲し、ネイティブスピーカーが収録。歌は0才から、1才から楽器や効果音をタップして鳴らすことができます。遊びながら歌に親しめて、リズム感も育ちます。

金額:無料
対象年齢:0歳~

Hi, Shimajiro!

しまじろうと一緒に英語で遊べる「こどもちゃれんじ」の知育アプリです。
しまじろうがひたすら英語で話しかけてくれるモードや、しまじろうのアニメで英語を学ぶもの、モノや動物をタップして英単語を学ぶモードなど、様々なコンテンツが用意されています。

金額:無料
対象年齢:4歳~6歳

バブルポッパー 動物と乗り物編

発音とスペルをゲーム感覚で楽しみながら覚えることができる英単語フラッシュカードアプリです。
言語学習アプリの専門会社で世界中で高い評価をうけています。バブルを弾きながら進める簡単操作で小さな子どもでも楽しく学べます。

金額:無料
対象年齢:10歳以下

スマほん

赤ちゃん・幼児・子供向けの読み聞かせ絵本で、230万ダウンロードの人気アプリです。
英語の字幕とナレーションも選べ、ジブリ作品の購入もできます。今までにない、触って楽しめる絵本のため、飽きずに長くお楽しみいただけます。

金額:無料
対象年齢:0歳~12歳

遊ぶときのポイントは?

子どもをアプリで遊ばせる時はどのようなことに気をつければ良いでしょうか。

アプリには無料・有料のものがありますし、オプションが別料金のものもあります。知らないうちに子どもが課金をして、身に覚えのない高額な請求書が届くというトラブルに発展しかねません。
また、勝手にメールや電話をしていたり、不健全なサイトを閲覧していた、といったトラブルもあります。
さらに、アプリを長時間使用しすぎると体力の低下やコミュニケーション能力の低下も心配な点です。画面のブルーライトも長時間目にすると良くないと言われています。

以上の点を踏まえ、以下のポイントに注意してアプリの使用することをおすすめします。

  • 子どもだけで長時間遊ばせないこと→時間を決め、親の目の届く範囲で遊ばせる
  • 勝手に課金しないようにすること→ロックをかけ、パスワードは教えないようにする
  • 飽きないように親子で遊ぶこと→親子で遊ぶことでコミュニケーションの低下を防ぐ

アプリで楽しく英語を学ぼう!

いかがでしたか。
小学校の英語教育が開始するなど、子どもの英語教育への注目が高まっています。
手軽に英語学習のできるアプリはゲーム感覚で楽しめるため、子どもの英語学習への敷居を下げてくれます。まずは英語学習アプリで英語への関心を持たせ、将来のスムーズな本格学習への移行を期待したいところです。
是非子どもと一緒に、英語学習アプリを試してみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと12日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと12日!