レゴで幼児教育?効果はあるの?男の子女の子別のおすすめも紹介

幼児期から小学生まで人気の高いレゴブロックは、幼稚園や保育園・学童保育などでも取り入れられることの多い人気の知育玩具です。幼児教育としてもおもちゃとしてもレゴを子供に買ってあげたいと思っているパパママも多いはず!

そんな人気の高いレゴに、幼児教育としての効果はあるのか疑問に思う方もいるでしょう。

今回は、レゴを使って遊ぶのは何歳頃からが適当なのか、また幼児教育としてどんな効果があるのかを紹介します。また男の子・女の子別におすすめのレゴをご紹介しますので、お子さんにレゴを選ぶ時の参考にしてくださいね!

キャンペーン終了まで、あと10日!
目次
友だち追加

レゴって幼児期から遊べるの?

テレビCMで登場することもあるので、小さい頃からレゴブロックに興味を持つ子は多いでしょう。けれど、レゴは1つ1つが小さいため、あまりにも小さい頃から与えてしまうと誤飲などのトラブルが心配。

そんなパパママの心配を考慮した大きいサイズのレゴが発売されているのをご存知ですか?

実は、レゴには2種類の大きさがあり、大きいサイズはデュプロと呼ばれ、子どもの手にも持ちやすく1歳半から遊ぶことができるようになっています。色も赤や黄色、緑、青といった子供が興味を持ちやすいはっきりした色になっています。

幼稚園や保育園に通うようになる3歳から4歳になると、誤飲の心配も少なくなり手先が器用になってくるので、デュプロから私たちが見慣れたサイズのレゴブロックへ移行していきます。

レゴで幼児教育!どんな効果があるの?

レゴのようなブロック遊びは、正解・不正解がなく自分が考えたものを考えたように作り上げていく遊びです。そのため、想像力を養うためのはぴったりのおもちゃ!

また、数に限りのあるレゴブロックで想像したものを作りあげるためには、頭の中で設計し、試行錯誤を重ねていく必要があります。その繰り返しから構成力が養われるとも言われています。立体的に作っていくので、立体図形に対しての抵抗がなくなり、空間で捉える力も育っていくでしょう。

だんだん大作を作るようになってくると1つの物を作りあげるには時間がかかるようになります。そこで集中力も養われていきます。

幼児向けのレゴデュプロ

子供にレゴを買うときに、はじめに何を選んだら良いでしょう?

小さいうちは手先がまだそれほど器用ではなく誤飲の心配もあるので5歳未満はレゴデュプロがおすすめ。レゴブロックの2倍の大きさがあり、角が丸みを帯びているので安心して使うことができます。まず、レゴデュプロのセットを購入し、必要に応じてパーツを増やしていくと効率良く経済的だと言えるでしょう。

年齢があがり、レゴブロックを使うようになっても、レゴデュプロは単独で楽しむことができますし、レゴブロックとレゴデュプロは互換性があり組み合わせて設計することもできるので、レゴデュプロは長く使うことができます。

また、ケース入りのセットを購入すると片付けがしやすく便利です。レゴが1つ転がっている状態で踏んでしまうとかなり痛いので片付けまできちんと出来るようにすると安心です。 

さらに、デュプロは舐めても安心の食品検査済の素材を使用しているため安全で、耐久性が高いと人気があります。

男の子向け、幼児におすすめレゴ3選

レゴはさまざまなタイプのセットがあります。その中から男の子向けのレゴを紹介しましょう。

レゴ デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス/4,080円

何を買うか悩んでいたら、買って損はないみどりのコンテナスーパーデラックス。1歳半から5歳まで長く遊ぶことができます。もちろん6歳以降も十分楽しめる内容。

人形や動物、窓やドアのパーツから、カラフルなブロックまでたくさんのアイテムが片付けしやすいコンテナに入ったセットです。ブロックには1から3までの数字やイラストがプリントされていて、組み立てたり外したりの遊び以外にも数字遊びやごっこ遊びなど様々な遊び方を楽しむことができます。

レゴ ジュニア・ダンプとクレーンセット /2,450円

対象年齢は4歳から7歳ですが、レゴに慣れていれば3歳から遊ぶお子さんもいます。

レゴジュニアは設計図があるため、まずは設計図を見ながら組み立てることができ、初めてのお子さんでも抵抗なく楽しむことができるのが人気です。

男の子に人気の働く車が、工事現場に向かう場面をレゴで組み立てることができます。組み立てのパターンが複数あるので、作り終わってもまた崩して作り替えることができ、長く楽しむことができます。

レゴジュニア シティ「消防隊セット」/2,698円

対象年齢は4歳から7歳で、消防車やバイク、火事と闘う男がそろった、男の子の憧れのセットです。車を走らせたり、消火器で火を消したりして楽しむことができます。

入れ物がスーツケース型になっているのもオシャレで人気が高いです。持ち運びしやすく旅行や帰省に持って行くこともでき喜ばれています。

女の子向け、幼児におすすめレゴ3選

次に女の子に人気の高いレゴを見ていきましょう!

レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックス /3,309円

1歳半から5歳までの女の子におすすめのレゴデュプロ ピンクのコンテナデラックスはレゴデビューにぴったり!

かわいらしいピンクのコンテナにウサギやにわとりといった身近な動物と女の子の人形、数字や絵がプリントされたブロックがたくさん詰まっています。 

女の子が大好きなごっこ遊びはもちろん、お城や船などを作って遊ぶことができます。

レゴジュニア「シンデレラの馬車」/3,008円

4歳から7歳が対象のレゴジュニア シンデレラの馬車はお姫様好きな女の子に人気の高いレゴブロックです。

馬車に白い馬、王子様とお城の時計まで設定が細かく女の子の憧れのアイテムが揃っています。ディズニーのプリンセスシリーズはレゴジュニアの中にもたくさん ありますが、小物が可愛らしく女の子に喜ばれるセットです。

レゴ ジュニア「お店セット」/3,758円

対象年齢は4歳から7歳で、はじめてレゴで遊ぶ子にも便利な設計書付きです。

女の子と猫の人形がついていて、お店を作ってすぐに遊ぶことができると人気があります。ピンクのトランクもおしゃれな雰囲気で持ち運びもしやすく、お友だちと一緒に遊ぶ時に持って行くと喜ばれます。

レゴで楽しく頭を鍛える!

レゴはパパママ世代でも1度は遊んだことのあるロングセラーの人気ブロックです。レゴで作ることのできる物は、それこそ無限大で子どもの数だけ完成図があると言っても過言ではないでしょう。

最近では、レゴだけで作られた映画が登場したり、レゴランドができたりとその進化は止まることがありません。レゴスクールまで出来ているから驚かされますね。

レゴの小さなブロックが、子どもの世界を広げてくれます。想像力豊かな子どもとレゴで楽しく遊んで、一緒に頭を鍛えてみませんか?

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!