年少さんにオススメの知育玩具は?選び方のポイントも解説!

はっきりした言葉で自分の気持ちが言える、しっかりとした足取りで走ったり遊具にのぼることもできるなど、赤ちゃんモードを脱出して心身ともに急に「子ども」へと変身をとげる3,4歳の「年少さん」期。保育園や幼稚園に入園する子も増え、目にする世界もかかわる人も一気に増える年頃です。

入園によって人としての自立、学びの第一歩を踏み出す一方、脳の8割はすでに完成に近づいてくるこの時期、どんな知育をするのが良いのか考えてみました。年少さんにおすすめの知育玩具とともにチェックしてくださいね!

「年少さん」ってどんな時期?

言葉や運動能力が急成長する年少さん。言葉を4つ以上つなげて話をすることができるようになったり、パパやママのことをよく観察して、口グセをマネしたりするようにもなります。

走ったり、ジャンプしたり、自分の思い思いに体を動かせるようにもなります。指先も器用になってくるので、この時期からピアノ等の音楽おけいこやアート系おけいこなど、本格的に習い事をスタートさせる子どもも増えてきます。

そして、年少さんの大きな特徴と言えば、想像力や感受性が格段に豊かになってくること。おままごとなどごっこ遊びに夢中になりはじめるのもこの頃です。ごっこ遊びで役を演じられるのは、相手の立場に立ってものを考えられるようになるから。「○○ちゃん、お熱が出てかわいそうね」なんてセリフが出てくるのも、思いやりの芽が芽生えている証拠です。

年少さんに知育玩具を選ぶポイントは?

年少さん期最大の特徴といえば、「なぜ?」「どうして?」攻撃が始まること。幼いながらも、物ごとの原因や仕組みついて興味関心が高まり、好奇心が大きく膨らむ時期なのです。

そんな年少さん向けに選ぶ知育玩具のポイントは…

  • 遊び方が限定されず自由に遊びを広げることができるもの
  • 想像力・五感・好奇心を刺激して育むことができるもの
  • 素材感が良く危険を伴わない作りのもの
  • 遊びながらものの名前を覚えたりできるもの


これらのポイントを満たしている知育玩具を以下に紹介します。

年少さんにオススメの知育玩具5選!

1.カタミノ(Katammino) ギガミック Gigamic

ひとつのパズルで何万通りも答えがるパズル。

3歳ころからできる簡単なものから6歳ころまでの難易度の高いレベルまで、長く使えるおもちゃです。1人で遊ぶこともできるし、2人であそぶやり方もあり、遊びの幅も広げながら、楽しく頭を使えます。

参考価格;5,600円

2.セガトイズ アンパンマン にほんご えいご 二語文も!アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX

子供がみんな大好きなアンパンマンと一緒に楽しく言葉の勉強ができます。

日本語と英語の両方学ぶことができ、日本語の単語登録は1000語以上だそう。ページも多く飽きることなく楽しめます!

参考価格;7,540円

3.くもんの玉そろばん120

120までの数を玉をはじきながら学ぶことができるため100を超える大きな数の感覚も身についていきます。

遊びながら数に興味を持つお子様が多くいらっしゃるようです。

参考価格;2,870円

4.エジソン EDISONmama シリコンねんど 8色+1

カラフルで優しい手触りのねんどを握ったり、ちぎったりこねたり丸めたりして、お子様の頭にイメージしている形をつくりあげることができます。お子様の想像力、芸術性を磨くことができますよ!

参考価格;1,833円

5.NEWくみくみスロープ

ボールを上から下まで転がすレールをお子様が考えて組んでいくおもちゃです。

お子様が自分で作り上げる達成感を味わうことができ、集中力や創造性を育てることができるおもちゃです。

参考価格;3,195円

幼児期の成長段階でも重要な「年少」期!

幼児期は人間として土台を作る時期でもありとても重要な時期だと言われています。

失敗を繰りかえしてしまうような高いレベルのものを買い与えるのではなく失敗したり成功したりできるとうな成長時期に合わせた玩具で遊ばせ、達成感を味わわせてあげることが大切です。達成感を知ることで努力の大切さを知り、前向きに頑張る力や自己肯定感も育まれます。

一緒に遊ぶと口出しの境界線はとても難しいですが、親が口出しすることなく、子どもがのびのびと遊べる環境を作ってあげることも大切です。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す