
| 通い始めた年齢:0歳 |
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
新聞チラシで見て、夏休み中 ダラダラ過ごされるのが嫌で行かせました。 体験で本人負担が少ないと感じたので、本講座へ継続しました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
勉強だけでなく、生活面での指導等もしてもらえた。こちらとしてはありがたかったが、本人は不快だったかもしれない。が、特にサボることもなく行っていた。仲の良い友達も同じ所へ行っていたので、それはよかった。
- 子供が楽しそうだったか
最初の体験では、とても一生懸命やっていた。慣れてくると(思春期にも入りだして)だらけてしまったが、家では絶対にやらないので出来る場所があってよかった。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
定期テスト前と最中は、特別授業があり、出来るまで帰れなかったが、日付が変わる頃までよく見てくれていたと思う。 本人も時々良い点を取って、その時はこちらが訊ねもしないのに、自ら点数を報告に来たのが嬉しかった。
- 改善を希望する点
特にはない。人数も適当であったし、本人がもっと塾を利用してくれたら(自習はいつでも可能だったので)よかったのにと思う。
通っている/いた期間: 2016年1月から















