【料金】
私にとっては高いですが、個別に比べると断然安いし、指導内容やレベルから考えるとこれくらいが妥当なのだと思っています。
テキストはすごい数を購入させられますが、本当に全部使うの?こんなにいるの?という疑問がわきます。
【講師】
どの先生も分かりやすく優しいと子どもから聞いています。
授業が学校とは全然違って楽しいらしく、時間があっという間に過ぎてしまうと話しています。
説明や入室の手続きの際など、説明も何度も丁寧にしていただけました。
特に教室長の先生の説明は丁寧でした。
【カリキュラム】
よく考えられたカリキュラムだと思います。
【塾の周りの環境】
前の歩行者用道路がせまく、その隣は道路なので、少し心配です。
隣にコインパーキングがあり、お迎えなども便利ですが、足りなさそうな印象です。
駅やバス停も近くて通塾には便利そうです。
バス通学のお子さんは、駅のロータリーまで歩かないとダメですが、先生の付き添いありで安心そうです。
【塾内の環境】
見学、説明、入室の手続きの際に中に入りましたが、とても綺麗な建物で、教室の机椅子も綺麗です。トイレもすごく綺麗なので、汚いと我慢しがちな子どもにも安心です。
ただ教室が狭い印象で、机の間隔も狭く感じました。
テキストが多いため、机がもう少し大きく、隣との間隔もあれば勉強しやすそうですが、本人も狭苦しいと言っています。
教室は全体的に照明が明るく勉強しやすそうです。
また、他塾でよくある2足制はなく、塾内全て靴で可能です。
2足制のところは大体共有のスリッパなどが用意されてますが、特に裸足が多い夏は気になるのと、脱ぎ履きも面倒くさそうなので、靴で可能なところもポイント高かったです。
【良いところや要望】
子どもの成績を貼り出してもらっているので、名前が載るのが嬉しくて自然と頑張ろういう気持ちにさせるところがいいと思います。
頑張って通わせてる親にとっても名前を貼り出してもらえたら嬉しいので、迎えに来た時に気軽に見れるような雰囲気があればいいのになと思います。
今は、事前のアポがないと教室に入るのも入りにくい雰囲気です。
事前のアポの際は受付の女性の方が対応してくださることが多いですが、電話対応も感じが少し良くないです。
【その他気づいたこと、感じたこと】
バスをもっといろんな方面に出してほしい。家の近くとまでは言わないので、中学校付近まで送迎してくれたらありがたいのになぁと思います。今は、バス方面の人にしか恩恵がないのが不公平に感じます。さらに、雨の日や保護者が仕事の都合で送迎できない時に単発で使えるシステムがあればいいのになと思います。