【料金】
適正と思っている。兄弟割引がある。休み期間の講習は別料金である。学年が進むと高くなる。
【講師】
塾長先生が一人一人をよく把握している。部活を頑張っている子に対してもサポートしてくれており、その部分への理解があるのがいい。
講師の先生は京葉学院卒業生も多く、子供達も懐いているので、親しみやすいと思う。
【カリキュラム】
高校の部ができて、継続できるのが良くなったかなと思う。プリントが多いが、やるかどうかは個人のやる気次第。圧迫タイプではないが、やらない子だと少し物足りない感じもあるかもしれない。
【塾の周りの環境】
自転車で通える範囲。歩道も街灯もあるところで、安全面はそこまで心配はない。駐車場はないが、目の前の大通りは周辺の他塾含めてお迎え車が多いので、多少の路駐は問題にはなっていないと思う。
【塾内の環境】
ビルの2~4階で、階段しかないが、京葉学院のみのため、不審者は入りにくいと思う。大通りには面しているが、そこまでの幹線道路ではないので、騒音は気にならない。
【入塾理由】
姉、兄も通っていたこと。先生を信頼していること。公立第一志望であり、千葉の公立に強い塾であること。
【定期テスト】
テスト対策はある。主にプリントと自習でのフォロー。公立受験には内申も大事なので、各学校の定期試験を把握して対策がある
【宿題】
宿題はある。親からすると多くはない。学校や部活に影響が出るような量や難易度ではない。
【良いところや要望】
千葉の公立についてのノウハウや情報がしっかりとあるので、公立第一志望にはいい塾だと思う。講師は入れ替わりもあるが、塾長など社員はある程度固定しているので、地域の特性も理解している。学校行事や部活を頑張る子には理解とフォローがあるので、この点はとてもいいと思う。決して詰め込んだり圧迫したりせず、全員が目標とする第一志望にどうやったら合格できるかを考えてくれる。
上位私立を何としても行かせたいと思う親御さんには物足りなく感じるかもしれないが、脱落する子は少ないと思う。
【その他気づいたこと、感じたこと】
最終的には本人のやる気に左右されるとは思うが、公立狙いにはいい塾だったと思う。5教科ちゃんとやれるので。
【総合評価】
一番上は、部活が中3の秋まで勝ち進んだので、同じ中学、同じ部活のメンバーだけでのフォローを組んでくれたり、自習でのフォローしてくれたり、本当によかった。
二番目は、友人と一緒に最後まで通えたので、地域で選ばれている塾なのかなとも思う。
三番目が今通っているが、自習にはあまり行かなくなったので、先生と作戦考え中。親の悩みにも寄り添ってくれていると感じる。