【料金】
個別なので妥当だとは思いますが、金額は決して安くはないです。特に夏期講習や冬期講習はとったコマ分だけ金額がプラスされるの金銭面での負担は軽くはないです。【講師】
講師の方はとても分かりやすく良い先生もいらっしゃいましたが、そうではない方もいて時間帯によって様々な先生にあたるので、自分に合っている先生を指名しコマを選んでいました。早めに合う先生を見つけて授業の選択を調整できれば良いと思います。【カリキュラム】
教材は選択科目の必要な分は購入しましたが、選択していない科目を単発で見てもらう時はプリントで対応してくれたり英検漢検などの過去問をプリントで、くださったり様々な対応を柔軟にしてくれたのがとても良かったです。【塾の周りの環境】
駅前なので電車通いの子にはとても良い環境だと思う反面自分は車での送迎だったので、面接時など自分が塾に出向く際はコインパーキングに停めるなど少し不便さを感じた。【塾内の環境】
教室は狭く、最低限のスペースと言う印象でしたが仕切りがあって集中できる子には良い環境なのかなと思いました。【入塾理由】
複数の塾に体験入塾し、選択した科目だけでなく試験前など単発で様々な科目も見てもらえる柔軟性が気に入り入塾を決めました。【定期テスト】
定期テスト前は選択していない科目を単発で入れたり苦手分野を重点的にみてくれたりしました。【宿題】
宿題の量や難易度は無理のない適切な範囲だったそうです。復習としても良いそうです【良いところや要望】
塾長のお人柄がとてもよく志望校を決める際も面接や電話で相談に乗ってくれました。また1人目の子の受験だったためわからないことが多く不安でしたが様々な情報や、アドバイスを、くださり受験を乗り切ることができました【総合評価】
自由な雰囲気で、のびのびと通えました。自分で計画を立てられて勉強できる子には向いている塾だと思います。
投稿時期: 中学2年



























