利用者数No.1 コドモブースター
【学習支援キャンペーン】 当サイトから入塾した方全員に10,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)
学習塾(個別指導)
6歳 〜

個別指導の明光義塾 あわら教室の評判・口コミ

個別指導の明光義塾 あわら教室の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    この塾にしか通わせていないため、一般的な相場は分からないが、子どもの成績の上昇に見合うだけの値段だと思う。

    【講師】
    個別指導のため、丁寧に指導してくれる点が良かった。また、質問に対して分かりやすく答えてくれるところや、講師の質が高いと感じた。

    【カリキュラム】
    自分のわからないところを、基礎から教えてくれるため、 理解せずに、つまづいたまま終わらないというのが良かった。

    【塾の周りの環境】
    近くに駅や高校があり、利便性が高い。そのため、送り迎えをしなくても、高校から直接行き、帰りは電車で帰れる点が良かった。また、駅に近いということもあり、夜遅くでも、明るいため心配しないですんだ。

    【塾内の環境】
    駅に近いが、周辺は寂れた商店街ということもあり、騒音に悩まされることはなかった。また、清掃が行き届いており、静かで洗練された雰囲気だった。

    【入塾理由】
    同じ学校の生徒がたくさん通っており、十分な進学実績があったから。また、家から近いため。

    【良いところや要望】
    質問への回答や指導がとても丁寧で分かりやすい。また、 立地の良さや、生徒の質の高さが大変良かった。

    【総合評価】
    質問への丁寧な回答や、最適なアドバイスで、子どもの成績は上昇した。また、駅に近いという立地の良さは、最大の魅力だと思う。

投稿時期: 高校1年

個別指導の明光義塾 あわら教室の口コミ
投稿者:保護者
  • 【講師】
    子供によりそって教科ごとに丁寧にわかりやすいせつめいをしていただきとても助かった

    【カリキュラム】
    子供のペースに合わせてしゅくだいもしっかりでておやとしても安心した

    【入塾理由】
    家から近く方で、友達からの評判もよく目の前に芦原温泉駅があるので駐車場に困らないところ

投稿時期: 中学3年

個別指導の明光義塾 あわら教室の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    大したこともないのにこんなに授業料が高いのはびっくりしました。

    【講師】
    たしかに成績は伸び、目的は達成されましたが、私の娘の話によると授業時間のほとんどが放置状態であまり気にかけてもらえなかったとのことです。成績が伸びたのも彼女自身の努力が一番だったからだと思います。

    【カリキュラム】
    個別式なのは、人見知りな子供でも通いやすくて良いと思いました。この塾で渡されるテキストは一つ一つの説明が丁寧でわかりやすくていいと思いました。

    【塾の周りの環境】
    駅前にあるため、他の町からも簡単に通塾できてとても良いと思います。ただ駅前というのもあり、車通りが多く、多少の騒音はあります。

    【塾内の環境】
    とても綺麗で過ごしやすい環境でした。自習できるスペースまだあって、テスト期間はみんなそこで勉強しています。

    【入塾理由】
    英語が他と比べて苦手で半分もとれないことが悩みで、学校から近いこの塾を選んだ。

    【宿題】
    講師によって異なりますが、基本少なめでした。難易度は低くもなく高くもなくちょうどよかったです。

    【良いところや要望】
    通塾者の精神年齢が低いのでしょうか、勉強せずにおしゃべりやボードゲームをしている生徒が多数いて、集中できないと娘は言っていました。講師の方たちがそれを促していることが問題だと思いました。

    【総合評価】
    良いところも沢山あるのですが、それ以上に悪いところがあって、通うなら中学生までがおすすめです。高校生はあまりおすすめしません。

投稿時期: 中学2年

個別指導の明光義塾 あわら教室の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    多少の金額は仕方ないと思うが、負担は大きかった。
    その割に、成績の伸び悩みもあった。

    【講師】
    教え方がよく分かる先生がいた

    【カリキュラム】
    本人の能力にあった方法で、効率を考えてくれたり、足りない部分の提示など、分かりやすかった。

    【塾の周りの環境】
    駅のそばで、便利ではあったが、車送迎でないと行けなかったので、毎日になると、大変だった。

    【塾内の環境】
    人が多い日はうるさく、集中できない時もあった。
    もう少し広い方がよかった、仕切りもあった方がよかった。

    【良いところや要望】
    本人に、分かりやすいように指導してくれたことはよかった。もっと成績が上がるとよかった。

投稿時期: 高校3年

個別指導の明光義塾 あわら教室の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    他の塾の経験がないので比較はできませんが、半年ほど通ってやはり高いと感じた。

    【講師】
    講師の年齢が若く、子供も親しみやすかったようです。教え方も丁寧ですわかりやすいとのこと。

    【カリキュラム】
    テキストを、元に本人の理解度に合わせて進めてくれていました。

    【塾の周りの環境】
    JRの駅から徒歩1分で立地は良いが駐車場が少なく送り迎えの時間帯は混んでいた。

    【塾内の環境】
    個室ではなく、また、自習している生徒同士の私語が気になるようでした。

    【良いところや要望】
    直前の変更がきかず、体調不良などで休んでもキャンセル扱いになり振り替えができなかった。

    【その他気づいたこと、感じたこと】
    受験にも対応してくれるとあり、新しい情報が入るとすぐに知らせてくれたが、面接試験への助言や対応はお願いしたが、一切なかった。

投稿時期: 小学6年

個別指導の明光義塾 あわら教室の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    料金は全体的に平均的なレベルと思うが、本人の成績の向上、さらに第1志望が駄目だったことから効果の面でマイナス

    【講師】
    個別に受験先に対する弱点を克服する指導方針を打ち出してくれた

    【カリキュラム】
    志望さきの受験内容に応じて、弱点を克服するために分析して選定してくれた

    【塾の周りの環境】
    自宅から徒歩10分のJR駅前にあり、夜遅い時間帯でも送迎せずに通うことができた

    【塾内の環境】
    講義、指導中の様子を見学したことは無かったが、本人は集中することはできていると言っていた

    【良いところや要望】
    とにかく立地が簡素なJR駅前にあり、自宅からも徒歩で十分通えた

投稿時期: 高校2年

個別指導の明光義塾 あわら教室の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    一般の相場がわからないから、料金が高いか安いかわからないが、家計にはきつい金額だと思う。

    【塾の周りの環境】
    交通の弁がいい。駅から近いので駐車場があり車での迎えに行きやすい。

    【塾内の環境】
    個別の学習机があり、わからないところは先生に質問しやすく、塾がなくても自習が出来る環境だから。

    【良いところや要望】
    子供が、もっと危機感を持つように、やる気が出るようにして欲しいと思います。

    【その他気づいたこと、感じたこと】
    部活や学校の行事で休んでしまった時などは、それ以上に勉強させて欲しい。

投稿時期: 中学3年

個別指導の明光義塾 あわら教室の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    授業料の他に維持費もかかるので、もう少しお安くなると嬉しいです

    【講師】
    人見知りな子供なので、まず先生との相性が大切だと思っていました。実際に面接していただいた時の子供の様子を見て、やる気を引き出してくれそうだと感じました。また、学校でもノートの取り方から指導してくださり、勉強のやり方を意識出来るのは意義があると思います。

    【カリキュラム】
    基本的に先取り授業を受け、そのまま30分ほど自学で復習をしているようなので、分からないまま帰ることもなさそうです。

    【塾の周りの環境】
    自宅から車で少し乗せていくだけなので便利に感じています。近くに駅や交番もあるので比較的安心です。

    【塾内の環境】
    アットホームな雰囲気なので気が散らないかな?と思うこともありますが、私語禁止の張り紙もあり、授業中は静かなのだと思います。

    【良いところや要望】
    入口のお花が1ヶ月ほど枯れかけたままでした。目立つ場所なのできちんと管理して欲しいです。

投稿時期: 小学3年

個別指導の明光義塾すべての口コミ

  • 【講師】
    セキュリティ面での対応も安心できました。こちらで役所宛に提出が必要な書類の対応も快諾してくださり、なにより体験塾の時点で、講師の方の説明でほとんどが「卒塾生」の方々が多く就業(在籍)されているそうなので、教えていただく上でその点も安心材料の1つでした。

    【カリキュラム】
    授業内容に関しては、シンプルに今までもこれからも「わかならい」ことを「わかる」状態にする。その取り組み姿勢と説明が、これから塾へ通う子どもにとって響いたと思います。比較的選びやすい塾内の講習時間にも納得して通うイメージができました。

    【塾の周りの環境】
    駅から近く、徒歩圏内で通えています。
    常に商店街からの人の流れが絶えず、街灯などの設備も十分で安心です。

    【塾内の環境】
    余計なBGMはかかっておらず、駅近の立地条件の割に、線路の騒音が本人の学習に悪影響を及ぼす事はない環境です。

    【入塾理由】
    他2校の塾など説明会へ伺いましたが、決め手としては、塾長の人柄と対面説明での紹介接遇などがマッチングしていたと思います。

    【定期テスト】
    コマ数の相談、他には自主学習スペースの活用とおすすめのアプリや参考書などご紹介していただきました。

    【宿題】
    授業(講習)内での振り返りをその都度本人が記入できる用紙で、保護者/講師と三者連携して共有できる為、量や難易度の内容もそちらで確認することができており、内容はその都度異なるものになっております。

    【家庭でのサポート】
    中1~中2までは学校近隣の有料自主学習教室へ通学していたこともあり、自主学習をするベース(姿勢)は習慣化しているのですが、授業での振り返りやこれからの学びに対する「わからない」事柄を、塾時間の講習内で「わかる」ようサポートしてくださっていると思います。

    【良いところや要望】
    塾ナビを介して資料請求からスタートし、入塾~通塾に至るまで現在進行系で、全面的にいつも前向きにサポートしてくださっており、大変通いやすく感謝しております。

    【その他気づいたこと、感じたこと】
    電話での接遇やフォローなど、いつも不自由なく対応していただいております。
    今後学期ごとに1度は設けられている3者面談も控えておりますので、そちらでの確認事項がこれからの課題かと思います。

    【総合評価】
    保護者が通塾する習い事ではない為、まず子どものやる気と通える見通しなど説明会を通して丁寧に確認させていただき、総合的な対応と環境など踏まえ、今回の評価点数に至りました。

投稿時期: 中学3年

  • 【料金】
    個別なのに集団塾と変わらない値段で
    カリキュラムもしっかりしていたので

    【講師】
    毎回どこを勉強したか先生が丁寧に保護者にも教えてくれる
    出来なかった場所もなぜ出来なかったかを丁寧に説明してくれる

    【カリキュラム】
    子供の話を聞いて
    子どもに寄り添って飽きさせる事なく頑張らせてくれる
    頑張った時はすごく褒めてくれる

    【塾の周りの環境】
    小学校近くで人通りも多く駅も何路線も走ってるのとバスもあり便利です
    また周りの環境も落ち着いていて治安もいいです

    【塾内の環境】
    雑音もなく
    きれいに整理整頓されており勉強するのに快適な空間です

    【入塾理由】
    リーズナブルなお値段でしっかり一人一人に合ったプランを提供してもらえたからです

    【良いところや要望】
    先生達が元気で楽しく褒めながら勉強を教えてくれるので子供が楽しく通えています

    【総合評価】
    もう少し補習で気軽に使えるともっともっといいなと思った

投稿時期: 小学4年

個別指導の明光義塾の周辺の教室

近くの教室情報