子どもの習い事にサックスを!始める時期や月謝も紹介

バンドや吹奏楽など、非常に幅広い分野で活躍できるサックス。それだけに、憧れるお子さんも多いでしょう。しかし、ピアノやギターと違って情報が少なく、どのタイミングで始めれば良いか、子どもにマスターできるのだろうかなど不安に思う親御さんも少なくありません。

ここでは、始めるのに適している時期やお月謝の相場、始めるときの心がけやレッスン内容など、詳しい情報を解説していきますので、習い事として検討している方はぜひ参考にしてください。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

サックスはいつから始められるの?

サックスを習い事としてスタートさせる年齢として多いのは、小学校低学年くらいが一番目立つ傾向にあります。

まず、サックスを持つ腕力、構えたまま支え続ける力が必要です。目安としては、鉄棒で遊べるくらい。けんすいまではできなくても、ぶら下がったり、前回りをして遊んだりできれば、体力・腕力、そして指の力は十分でしょう。

また、身長が必要になります。サックスは意外と大きい楽器で、構えた時に口でマウスピースをくわえられるくらいの身体の大きさが必要だからです。さらに、「吹く」行為に関して。習い事で吹奏楽器を始めるには、腹式呼吸が必須です。あまりにも小さい子だと腹式呼吸の理屈が理解できない場合があります。

そして、楽器の扱い方が理解できるのもこのぐらいの年齢から。高価であるという前に、「大切に扱わなければならない」を理解できる年齢に始めるのが良いでしょう。

レッスンの種類は?

サックスのレッスンは、生徒3〜5人でレッスンを受けるグループレッスン、講師とマンツーマンである個人レッスンの2種類存在します。

グループレッスンのメリットは、同じ年代や違う世代のお友達が増えたり、他の生徒さんと刺激を与え合ったりといった点が挙げられます。また、アンサンブルを身近に体感でき、リズム感が養われたり息を合わせることの大切さが学べたりと、多くの収穫があることでしょう。

反対に、個人レッスンの場合のメリットは、講師とマンツーマンであるため、本人の理解度やマスタースピードに応じたレッスンを受けることができます。気軽に質問できたり、音楽の楽しさをじっくりと学ぶことができます。

子どもたちが多かった90年代とは異なり、現在は習い事・レッスンが混み合っておらず、個人レッスンもグループレッスンのどちらでも選びやすくなっています。お子さんのスタイルにあわせて選びましょう。

月謝の相場は?

習い事を始める上で、月謝の額は不安になりますよね。

都市部から郊外まで幅広く展開している大手の音楽教室でのお月謝の相場は、初級コースを例にとると、グループレッスンの場合は月々6,000円前後、個人レッスンの場合は8,000円前後であることが多いです。グループレッスンの時間は60分×月3回、個人レッスンの時間は30分×月3回であることが多いです。

また、この他に入会金(5,000〜10,000円前後)、教材費(1年ないしは2年に一冊2,000円前後、音楽教材がある教室もあり)、施設費(800〜2,000円と価格にばらつきがあります)などが発生する教室もあるため、事前に必ず確認しましょう。また、音大出身・芸大出身の先生が個人で構えている教室などもありますが、その場合街の音楽教室よりも高額であることが多いため(10,000円〜)、こちらも通う前に必ず確認しましょう。

楽器のレンタルを行っている教室も

サックスの値段は最低でも5〜10万円と、習い事を始めるには結構な高額出費です。なかなか思い切って買おうと思えない方もいらっしゃるでしょう。

楽器を持っていないと始められないのか、と言われれば答えはノーです。実は、大手の音楽教室や一部の街の教室などで楽器のレンタルも行っています。体験レッスンの時だけ貸し出しという教室もあれば、レッスンを継続している期間はずっとレンタル可という教室もあります。もし、最初はレンタルで始めてお子さんに雰囲気を掴んでもらって、続けられそうと判断できた時に改めて買うという風にしても良いでしょう。

最初は望む音や自分にマッチする楽器は分からないので、むしろそれを勧めてくれる教室もあるくらいです。もちろん、教室によって数に限りがあったり、借りられる期間や料金が異なるため、事前に問い合わせして把握しておきましょう。

サックスを習ってみよう!

お子さんがサックスにご興味を持っていて、なおかつ楽器を持てる身長・腕の力があるのであれば、ぜひ始めさせてあげることをおすすめします。

子どもの頃から胸式呼吸から腹式呼吸に切り替える練習は、幼い子が丈夫な身体作りをする上でも非常に意味があるものです。ポピュラーなピアノやギターとはまた違った魅力を持ち、豊かで温かい音色や、吹奏楽器という特性上非常に優れた表現力を持つサックスという楽器に触れることは、お子さんの豊かな感性を育む上でかけがえのない時間となることでしょう。

楽器の購入に関しては、講師と相談したり、レンタルで様子を見ながらスタートできます。大抵の教室では無料で体験レッスンを受けることができます。そこで、お母さんが疑問に思ったことを聞いたり、お子さんの性格に合ったレッスン選びをすると良いでしょう。

お子さんが楽しめるサックスレッスンを始めてみましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン8/31まで、お早めに!