子供にフルートはいつから習わせられる?フルートを習うメリット・デメリット・費用相場は?

音楽系の習い事といえば、真っ先に思い浮かぶのがピアノなどの鍵盤楽器ですが、いまやギター、バイオリン、ドラムスなどあらゆる楽器のレッスンが存在するんですよ。今回注目するのは、優しい音色と豊かな響きが特徴のフルート。クラシック以外にもさまざまなジャンルで活躍する楽器の1つです。今回はフルートの魅力詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

何歳から習い始めればいいの?

フルート教室が受講対象としているのは、早ければ3歳から。小さな子どもの指では大人用のフルートを演奏するのは難しいですが、子どもの小さな身体にあわせて管がU字になっているフルートもありますので、「まだ早いかな?」と心配しなくても大丈夫。一般には、先生のお話や音楽的な内容が理解できるようになる小学生から始めるお子さんが最も多いようです。

弦楽器や鍵盤楽器と違って、息を吐く量を調整しながら、管に空いた穴を指で押さえながら演奏するため、ある程度の肺活量と構造を理解して演奏することが出来る方が上達も早いようです。音を出すまでが大変な楽器ですから、お子様の体格なども考慮して開始時期を選ぶと良いと思います。

将来フルートを習わせるために今からできることは?

まずは鍵盤楽器などで音感を鍛えたり、楽譜が読めるようになると良いでしょう。ピアノ・バイオリンは比較的小さい頃からでも習得できる楽器です。フルートを始める前の習い事としてやってみてはいかがでしょうか?

習うのにかかる費用は?

フルートをいざ習うとなると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

フルート本体の値段とフルート教室に通うのにかかる費用(月謝)に分けて紹介します。

フルートの値段相場は?

フルート本体の値段は大きさやグレードによって様々。10万円程度のものもあれば100万円程度するものもあります。

しかし、ジュニアの初心者が一番最初に買う場合、4,000円ほどのプラスチック製のものからU字管フルートと呼ばれる40,000円ほどのものを購入すれば良いと思います。安すぎてもすぐに壊れてしまう可能性もありますし、物によって音が全然違いますので、先生に相談して購入するのが良いでしょう。

また、スクールでレンタル出来る場合もあるため、確認してみてはいかがでしょうか?

フルートの月謝相場は?

フルート教室に通う値段はどのくらいなのでしょうか?

大手音楽教室であるヤマハでは初心者グループレッスンで1回60分月3回で約7,500円で習えるそうです。その他に、1回60分月4回約10,000円など、子供向けとして開講してるというより、初心者向けか経験者向けかなどに分かれている教室が多いようです。

フルートを習うメリット・デメリットは?

メリット

1.主旋律・ソロパートが多い

フルートは高い音をだせる楽器なので様々な曲で主旋律を任されています。弦楽器で言う所のバイオリンと同じポジションにあります。ですから、ソロパートも多くかなり目立ちますよ。だからかなり吹きがいのある楽器ですね。

2.高音で綺麗な音色がだせる

フルートは管楽器のなかでも高い音を出せる楽器です。フルートは音色が綺麗と思う人も多いようです。
 中高から吹奏楽部に入る子たちは、管楽器に初めて触れるという子が多く、小学生のうちから習わせておけばかなり大きなアドバンテージを掴んだことになります。

デメリット

1.肺活量が必要

フルートの音色は高くて綺麗と言われていますが、この音色を出すためには大変な努力が必要です。息を吐く量を調整しながら、管に空いた穴を指で押さえながら演奏する為、ある程度の肺活量が必要になり、小さな子供には大変な作業と言えます。お子さんが綺麗な音が出せたら大げさなくらい褒めてあげると良いでしょう。

2.練習時に防音対策が必要

フルートの大きな特徴である、高い音色。しかし、高い音色は自宅で練習するにはご近所への配慮が必要になってきます。これはフルートに限らずですが、練習場所や時間を選んだりしなければならないので、少しだけ神経を使ってしまうかもしれませんね。

お子さんの意思を尊重して

フルートは肺活量が必要になるので、やはり体格が小さい子や年齢が低い子には少し難しいかもしれません。

美しい音色が吹ける様になれば、かなり目立つしかっこいい楽器です。お子様が興味を持ったなら是非習わせてみてはいかがでしょうか?

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!