プレゼントでも喜ばれる!6歳児におすすめな知育玩具まとめ【男女別】

幼稚園、保育園で最高学年になる6歳。下の学年の子達の面倒をみる良いお兄さん、お姉さんとして大人が驚くほどしっかりしてくる年齢です。また、小学校の準備の年齢でもあります。
小学生までには自分の名前がちゃんと書けるようにしたい!簡単な足し算引き算はできるようにさせなくては!これまでのんびり子育てしていたパパ、ママも周りの子達をみて少し焦るかもしれません。とは言え、急に紙と鉛筆を持たせてお勉強モードにしても、子どもはなかなか言うとおりにしてくれません。
そこでオススメなのが、知育玩具。遊びながら学べるオモチャです。

でも、どんな知育玩具が6歳児には合っているのかわからないって方も多いですよね。

6歳は自立心が芽生える時期です。ママからあれこれ言われても反抗的。一方、お友達を優先させる子も多くなります。「これをやりなさい」と言っても反抗されるだけなので、自らやりたいと思える子どもの欲求を刺激できる玩具であること。これが重要です。
また、お友達との関係性もこれまで以上に親密になっていく時期。お友だちと比べてできなくて悔しい思いをすることも増えます。過度な負けず嫌いはちょっと困りますが、適度な競争心は学習意欲が高まります。6歳は、学習意欲が高くなる年齢。「これをすれば、こんなことができるようになるよ」とメリットがわかる玩具であれば、子どもの興味も湧きやすくなります。

今回は、6歳の男女別オススメ知育玩具を紹介します。

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

おすすめの知育玩具(男の子編)

その1 NEW スタディ将棋

史上最年少のプロ棋士、藤井聡太さんが話題の将棋。彼は5歳から将棋を始めたそうです。藤井さんが将棋を覚えるために用いていたのが、この「NEW スタディ将棋」。

将棋のルールがわからなくても大丈夫!「NEW スタディ将棋」の駒には、なんと両面に駒の動きが直接書き込んであるんです。盤を二つ折りすれば箱になって持ち運びもできます。

その2 アーテックブロック FORCEシリーズ

機械ものや組み立てるのが大好きな男の子におすすめしたいのが、アーテックブロックの
FORCEシリーズです。販売元のアーテックは学校教材や教育玩具を販売、製造しており、ロボットプログラミングスクールも開講しています。一つのパッケージで10パターンの組み立てができ、さらにほかのパッケージと組み合わせてパワーアップさせることもできます。

その3 ルービックキューブ

世代を問わず人気のルービックキューブ。パパやママも一度はやったことがあるって人、多いのではないでしょうか。世界大会も行われているほど、世界中で愛されている知育玩具です。ルービックキューブは、目と手と頭を使う立体的なパズル。心地よい音を聞きながら、色が揃ったときの達成感は病みつきになります。すぐに飽きちゃう男の子にとって、お出かけするときも持ち運びできるのもいいですよね。

おすすめの知育玩具(女の子編)

その1 アクアビーズ

今とっても人気があるのがアクアビーズシリーズです。イラストシートに合わせてビーズを並べ、スプレーで水を吹きかけると固まる不思議なビーズです。アクアネイルという、デコレーションネールが作れるシリーズもあり、おしゃれ大好きな女の子は必見。手先を動かし集中力を高められます。

その2 レゴ ディズニープリンセス


男の子にも人気のレゴですが、ディズニープレンセスシリーズは女の子に大人気。「アナと雪の女王」のアイスキャッスルや、「美女と野獣」のベルの魔法のお城など、たくさんの種類があります。組み立てたあとは、ごっこ遊びができるのも◎。ごっこ遊びは、集団行動でのコミュニケーションを養ったり、情緒面を育むのにとても良いといわれています。

その3 フェルティミシン

小物が大好きな女の子にオススメなのが、フェルティミシン。フェルトを重ねてミシンに通すだけで、なんとバックやポーチができちゃいます。針を使わないのに、本格的なミシンを使っているようで、満足できること間違いなし。かわいい生地を見て、完成品を想像することで発想力を育てることできます。

知育玩具はプレゼントにも喜ばれる

6歳は、卒園、入学と行事が多い年でもあります。子どもが好きなアニメキャラのオモチャや本なども素敵ですが、知育玩具をプレゼントするのもおすすめです。
実はとっても喜ばれる知育玩具。飽きることがないように作られているので、年齢があがっても長い間楽しめる玩具だからです。
プレゼントに迷ったら、ぜひ知育玩具にしてみてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!