以下は、コドモブースターを見て、トイズアカデミーJr.の他の教室の体験レッスンに参加した方の感想です。
- 参加した理由
年齢が上がった教室の内容に興味があったため
- 教室の雰囲気
隣の教室と、隣り合わせのため、少し声が漏れるのかなと言う印象でした。
建物も新しいため、全体的に整理整頓されていて、子供たちの作品も貼ってあり、雰囲気が良かったです。
部屋は広くない分少人数でのレッスンなのも好印象でした
- 先生の教え方
終始子供たちと先生は仲良く取り組んでいて、子供たちの発言を褒めていました。惜しいねなどと言って間違っても、否定をせず、次の発言を促していました。
他の子の進行を待つ間に、別のプリントをさせるなど、子供たちは飽きることなく楽しく取り組んでいる様子が良かったです
- よかった点
普段受講している生徒さんと同じクラスを体験できたため、普段のクラスの様子が良く分かった。続けた際の目安みたいのも分かったので、よかったです。
子供たちが先生としっかり信頼関係ができているのも良かったです。
- 参加した理由
もともと同じ系列に2年程通ったことがあり効果を感じていたので、今回幼児教室を検討するにあたり体験に参加してみました。
- 教室の雰囲気
乳児からのクラスのベビーパークと同じ教室なので、ピンクを基調とした明るく広く安心できる空間です。教室によってはベビーパークと別なので、机と椅子だけのもう少し狭い空間になっているそうです。我が子はベビーパークに通っていたこともあり、中央林間教室の雰囲気が合っているようで緊張せずに参加できました。
- 先生の教え方
まず発達段階に応じた対応や指導方法がマニュアルとしてあるそうで、先生が褒めながら年齢に応じた指導をきちんとしてくれる所がよかったです。また、テンポよく楽しく授業をすすめて下さっていたので、我が子も飽きる事なく最後まで参加できました。はさみの作業では、1人ずつ持ち方を見て下さるなど、丁寧な支援をして下さっていました。
- よかった点
実際のレッスンに混ざって参加することができたので、通い始めた時と同じ様子を見ることができてよかったです。また、普段は保護者はお迎えの時間まで教室には入れないようなのですが、今回は一部始終を見学することができたので、本人の様子も見ることができよかったです。
- 入会の決め手
まだ他の幼児教室とともに検討中なのですが、きちんと発達段階に合わせたプログラムが組まれていることや、1回の中で多様なプログラムが組み込まれていることが子どもの成長につながりそうだと感じ、期待を持てました。