【料金】
母子家庭なので、できれば通塾せずに大学受験を目指してほしいが、国立を目指してるため塾を継続を希望したが、やはり高額すぎて生活にゆとりがなくなった【講師】
先生たちが親身になって、本気で将来のことや、今頑張る大切さなど勉強以外でも諭してくれたり、授業の日もその日に習ったことを習得してテストに合格できるまで何度も解るまで付き合ってくれて、一緒に頑張ってくれてたから【カリキュラム】
通常授業では各学校の生徒と同じテキスト使用だが、テスト前になると各学校のテスト範囲に合わせた5教科の冊子を作ってくれて、それをマスターできるような取組をしてくれてて、子供もどこをどういうふうにすればいいのかの理解もできたのがよかった【塾の周りの環境】
駅が近いわけでもなく、塾の周りは道が狭く駐車場はあるものの、駐車場へ行く道は劇的に細く民家の間を通るため塀で擦る人もいたり、送迎をするのは駐車を考えると大変だったが、塾バスが出てるのでバス利用が無料でできるので、それはよかった【塾内の環境】
学校の教室に比べると若干狭いが、先生の目が行き届きやすく感じた。【入塾理由】
自分も中学のころに通っていて、すごくわかりやすくできるまで何度も徹底的に教えてくれてたから【定期テスト】
各学校の範囲に合わせた冊子をそれぞれ作ってくれて、テスト前はそれを中心に進めていたので、範囲内でやってない、分からない単元がなくできてたのがよかった【宿題】
特に多い量でもなく、また放置のようなこともなく、その日に習ったことを理解できてれば難しい内容でもなかった【家庭でのサポート】
主に送迎をしてた。また、個人面談や受験に向けての説明会や志望校の相談やアドバイスもあった【良いところや要望】
世話好きな先生が多いのか、親身で子供のことも真剣に考えてくれてて、また名前も◯○さん呼びではなく下の名前で呼んでくれて、子供も先生に信頼を寄せていた【その他気づいたこと、感じたこと】
授業のない時に自習室で勉強してる時に、空いてる先生がいれば、どの先生でも教えてくれる環境だったのがよかった【総合評価】
集団塾で、みんなで一緒にって感じの塾なので、内気な子や大人数が苦手な子にとっては少し居心地が悪いかもしれません
投稿時期: 中学2年





























