
- 参加した理由
お友達に聞いてネットで検索した
- 先生の教え方
子供に親しみやすく明るい先生でした。
- よかった点
実際に子供が体験できたのが良かったです。

お友達に聞いてネットで検索した
子供に親しみやすく明るい先生でした。
実際に子供が体験できたのが良かったです。
以下は、コドモブースターを見て、こころ 剣道スクールの他の教室の体験レッスンに参加した方の感想です。

剣道教室に通わせたいと思い、インターネットで検索したところ、こちらの剣道教室が見つかりました。近所でちょうどよく、また幼い子でも(5歳の息子)でも入れるとの事だったので、体験を申込みました。
少人数なので少々静かな雰囲気がありましたが、大きな声が出ていないと、先生が元気に声を出すように声を掛けていました。
きちんとはしていますが、厳しいレッスンではないので、小さいお子さんも入りやすいと思いました。
場所は道場ではなくスタジオなので広くはありませんが、レッスンをするには充分な広さがあり、壁が大きい鏡になっているので自分の姿を確認できて良いと思いました。
少人数なので、とても丁寧にご指導頂きました。息子の事も他の生徒さん同様に、最初から名前で読んでくださり、息子もみなさんの中に入りやすかったと思います。未経験でまだお話の内容も理解できているかどうかわからない息子に丁寧に教えてくださって、息子も楽しく体験できました。
その日のクラスを最初から最後まで体験させて頂けたので、5歳の息子がどのくらい理解できるのか、実際に動けるのかがよくわかりました。息子と同い年の生徒さんの様子も見られて参考になりました。また、実際のレッスンを体験できたので、体験後に息子に感想を聞く事ができたのもよかったです。丁寧に教えてくださったので息子も楽しく体験できたようです。

3歳になり、新しく習い事を探していて、通える範囲で様々な習い事を
検索していました。剣道を3歳から習えると初めて知り、娘が興味を持つかやってみたかったので参加しました。
体験や幼い子供への指導は慣れていないのかな?という印象でした。
体験て初めて来て、よくわからないまま混ざってやっており、話し方や指導もよく理解できず、途中までは頑張ってついていっていたが、最後は嫌になって飽きてしまった。
小さな子供に対して教えなれていないのかな?という印象でした。最初に説明があまりなく、とりあえずやってみるという流れで、娘は完全に混乱しておりました。他の生徒さんたちに指導しながら体験の子を見るというのも少し無理があるかな?と思いました。
この体制で体験をさせるなら3歳は少し無理があると思います。年長さんくらいからが現実的かな?と思います。
声が聞き取りにくく、私でもよく指示が聞こえませんでした。慣れている他の生徒さんたちはよく指示は通っていました。
剣道の体験を3歳でできるのはとても珍しく、無料で体験させてもらえるのもすごくありがたいです。まだ3歳だと話をしただけでは興味を持つかわからないので、実際に体験させてもらえて助かりました。
他の生徒さんたちがとても優しくフォローしてくれて、助け合いの心があるなぁと感心しました。スタジオに自転車置き場があって送り迎えで自転車を置けるのも、この周辺では珍しく、とてもありがたいです。
もう少し話がわかる年齢になったら入会を検討したいと思える内容でした。
















