
| 通い始めた年齢:0歳 |
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
学習を習慣にすること、学力の基礎となる算数・計算力を向上させたくて、公文式を習い初めました。自宅から通える範囲には数か所の公文教室がありましたが、インターネットの評判やママ友の口コミ情報でとても優秀な先生がいるということで、この教室に決めました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
教室では、計算の正確性はもちろんですが、計算速度を重視していることに驚きました。速度が上がることは、それだけ頭の回転を高いことが必要で、スピードをあげることは地力としての学力が向上するというメソッドでした。また「計算が得意」という自信も芽生えたことで、学習への意欲も向上したと感じます。本人も気分が乗らない時でも学習机に向かって課題をこなすことが習慣になってきたので、メンタル面での成果も感じます。
- 子供が楽しそうだったか
教室での一定以上の課題やテストクリアすると、結構しっかりとしたメダルや表彰をもらうことができます。これをもらうために頑張ってました。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
親でもしり込みしそうな長い計算問題を、得意げに解いて正解を見せにくる子供の姿に胸が熱くなりました。小さな成功体験の積み重ねが大切なのだと思いました。
- 改善を希望する点
高学年になってくると、教室が開校している曜日や時間帯が子供のスケジュールと合わない場合があり、振替も可能ですが、もう少し開校日を増やしてほしいです。
通っている/いた期間: 2017年4月から






















