
- 参加した理由
子どもが最近野球に興味が出てきたが、近隣の野球チームは昔ながらの土日丸ごと使うことになる練習の仕方がうちの休日の使い方と合わず、サッカー等他の習い事のように週一でやれる野球の習い事を探して見つけました。
- 教室の雰囲気
全体的に優しい雰囲気で、子どもによって遅れて来る子もいましたが、普通に途中から入る感じでした。寒い日だったのもありますが、親御さんは見学に来ている人はいませんでした。
コーチは1人ですが、チームの人数も少ないためよく目が届く環境だと思います。
野球チームによくある、昔ながらの厳しさやしごき、叱責などはなく、励まし、良い部分を褒めながらの指導です。
本格的に野球をやり込みたい!となると練習回数や時間など、少しもの足りなさを感じる子も出てくるかもしれませんが、とりあえず野球というものを経験してみたい、ゆっくり向き合いたい、あまり親が手をかけることができないのでお任せしたい、という場合はぴったりかなと思いました。
- 先生の教え方
最初に次やることの説明、注意事項、やり方の見本を伝えてレッスンにうつる、という流れができており、声が大きく通る先生のため、低学年でも比較的理解しやすい感じでレッスンを受けていた。また、一通りやることが決まっているようで、慣れている子ども達は次はこれ!と率先して動いていたり、それでも難しい子には先生が追加で声かけをしたり、わかっている子に、おしえてあげて!と、伝えたりしていた。受け取るばかりではなく、子ども自身が教える側に立つと言うのも良い経験となるのかなと感じました。
- よかった点
体験の子へのやり方を教えるのが同じ子ども達というシステムになっているようで、子ども達が親切に教えてくださいました。
コーチに対して萎縮する様子もなく、のびのびとしていることと、何かできた子を褒める、で伸ばす方針のようで、子ども達もお互いにありがとう!気づかなかったごめんね、強い、など褒め合い助け合う姿が多く見られました。














