利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

【男女別】小学校中学年に人気の習い事ランキング!パパママが実際に選んだ習い事 ベスト5

【男女別】小学校中学年に人気の習い事ランキング!パパママが実際に選んだ習い事 ベスト5

小学校中学年にあたる小学3~4年生。「小さいころから習い事をしているけれど、新しい習い事にシフトすべき?」「お友だちが英語教室に通い始めたから、うちの子も?」など、我が子の成長にともなって新たなチャレンジのタイミングを見計らっているパパママも多いのではないでしょうか。

実は、小学校3~4年生は「ゴールデンエイジ」と呼ばれる成長にうってつけの時期。この時期の過ごし方が、将来の子どもの能力に大きな影響を与えると言われています。

とはいえ、子どもにどんな習い事をさせていいのかは悩みの種でもありますよね。そこで今回は、コドモブースターで人気の習い事を男女に紹介します。同年代の子どもがどんな習い事しているのかを知ることが、子どもの能力を開花させるヒントになるかもしれませんよ。

小学校中学年に人気の習い事は?

小学校中学年ってどんな時期?

9~10歳は、自立に向けての大きな一歩を踏み出す時期です。パパママと過ごす時間が多かった低学年のころに比べ、人間関係が広がって友だちと過ごす時間が多くなります。また、他人と自分を比較しやすくなるのもこの時期。自己肯定感が育まれやすい一方で、他人と自分を比べて劣等感を覚える子どももいます。

「9歳の壁」「小4の壁」などと称されることもあるほど一人ひとりの発達に差がでやすいこの時期ですが、実は「ゴールデンエイジ」と呼ばれる成長にうってつけの時期でもあります。この時期の過ごし方が、将来の子どもの運動神経や能力に影響を与えるのです。

コドモブースターで人気の習い事は?

そんな小学校低学年の子どもに人気の習い事は何なのでしょうか?
実際にコドモブースターで体験や入会を申し込まれたデータを集計し、小学校低学年に人気の習い事を男女別にランキングにしてみました。

【男子編】

1位 野球
2位 サッカー
3位 バスケットボール
4位 英語・英会話
5位 その他スポーツ

小学校中学年の男子に最も人気の習い事は野球。コドモブースターを通して体験申し込みをした子どもの4人に1人以上が、野球教室を選択しています。

野球に続くのが、サッカー、バスケットボール。男子のランキングではスポーツ・運動の習い事が全体の7割以上という結果となりました。

【女子編】

第1位 英語・英会話
第2位 バスケットボール
第3位 そろばん
第4位 ロボット教室
第5位 その他スポーツ


小学校中学年の女子の第1位は、英語・英会話教室。2020年からすべての小学校で必修化される英語をしっかり身に着けてほしい、というパパママの想いの表れかもしれません。

第2位はバスケットボール。男子では野球・サッカーが人気でしたが、女子では室内競技であるバスケットボールがランクインする形となりました。

バスケットボールに続くのがそろばん、ロボット教室。中学校入学を見据え、学習系の習い事に力を入れ始める女子が多いようです

ここまでのランキングを踏まえ、1位~3位に輝いた人気の習い事について、男女別に詳しく紹介していきます。

男子1位 野球

野球教室の特徴

今も昔も男子に大人気のスポーツといえば野球ですよね。

野球の習い事教室の中には、チームで練習を行いゲーム形式で実践するタイプのスクールと、ピッチングやバッティングなど個人の技術の向上に特化したスクールの2つのタイプがあります。中学年から野球チームに入る子どもも多くいますが、個人のスキルを磨くためにピッチング・バッティングに特化したスクールに通い始める子どももいます。

野球を習うメリットは基礎体力がつくこと、友だちの輪が広がること、礼儀が身につくこと。また、他のスポーツにも言えることですが、「野球選手になりたい」「甲子園に出たい」「大会で優勝したい」など、目標に向かって努力する精神力が培われることも魅力のひとつです。

月謝などの料金は?

月謝

6,000円~9,000円程度

その他の費用

入会金、年会費、機材利用費、合宿費用、遠征時の交通費など

実際のレッスンはどんな感じ?

スクールの形式によってレッスンの形態も異なりますが、今回は個人指導型の野球教室を紹介します。

日本最大級の個人指導型野球教室ジュニアバッティングスクールでは、バッティングセンターなどの練習場を利用して実際にバットを振りながら指導を行います。その際、コーチは言葉だけでなく実際にバットを振って身体の使い方をレクチャーします。

ジュニアバッティングスクールのレッスンが気になるパパママは、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

小学3年生が通える野球教室を探す!
小学4年生が通える野球教室を探す!

男子2位 サッカー

サッカー教室の特徴

幼いころは、ボールを扱う楽しさを味わうこと、身体を動かす喜びを知ることに重点を置いていることの多いサッカー教室のレッスン。一方、小学校に上がると技術を磨くためのドリル練習や、実際のゲームを通した練習が行われるようになります。

また、ボールを使った練習だけでなく、鬼ごっこや、跳ぶ・走るなどを取り入れた独自のトレーニングを行う教室も。サッカーの技術のみならず、運動に必要な基本的な身体の使い方を身に着けることができるのも魅力のひとつです。

月謝などの料金は?

月謝

5,000円~7,000円程度

その他の費用

入会金、年会費、合宿費用、遠征時の交通費など

実際のレッスンはどんな感じ?

小学生に人気のサッカースクールといえば、リベルタサッカースクール。小学生が所属するジュニアクラスは低学年クラスと高学年クラスの二つに分かれており、年齢に合った指導が受けられます。

リベルタサッカースクールについて詳しく知りたいパパママは、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

小学3年生が通えるサッカー教室を探す!
小学4年生が通えるサッカー教室を探す!

男子3位 バスケットボール

男女ともに人気が高まっていているスポーツ、バスケットボール。12歳以下の子どもが取り組むのは、コートやボールが大人用のものに比べて小さい「ミニバスケットボール」ですが、必要とされる基本的な技術はバスケットボールと大きな違いはありません。

バスケットボールを通して身につくのは、なんといっても持久力。試合中は絶えずコート内を走り回るため、練習や試合を通して、長距離を走れる体力がついていきます。

また、バスケットボールのもうひとつの魅力は、練習やゲームを通して協調性が育まれること。バスケットボールはサッカーや野球に比べ小さなコートで行われ、試合中のコミュニケーションや声掛けもより一層大切になります。体力の向上だけでなく、心も育むことができるのが魅力のひとつです。

月謝などの料金は?

月謝

6,000円~8,000円

その他の費用

入会金、年会費、合宿費用、遠征時の交通費など

実際のレッスンはどんな感じ?

コドモブースターで人気のバスケットボール教室が、「バスケットボールスクールハーツ」。

ハンドリング・ドリブル・パスなどの基本的な技術を磨く練習はもちろん、シュートや対面パスなどの発展練習、練習時間内で試合まで行い、スキルを向上させていきます。

バスケットボールスクールハーツのレッスン内容について詳しく知りたいパパママは、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

小学3年生が通えるバスケットボール教室を探す!
小学4年生が通えるバスケットボールスクールを探す!

女子1位 英語・英会話教室

小学校での英語が必修科目となったことで近年より注目が高まっているのが英語・英会話教室。耳の良い幼児期から英語・英会話教室に通いはじめる子どもがいる一方で、授業や受験を見据えて小学生からは読み書き中心の英語・英会話教室にシフトする子どももいます。

英語・英会話の習い事は、先生の国籍やレッスンの進め方、レッスン中に使われるのが日本語か英語かなど、教室によってレッスン形態が大きく異なります。子どもにどんな能力を身につけさせてあげたいか、子どもの能力を引き出すにはどんな環境が適切なのか、パパママも一緒に考えながら教室を選んでくださいね。

月謝などの料金は?

月謝

6,000円~8,000円程度

その他の費用

入会費、年会費、教材費など

実際のレッスンはどんな感じ?

年齢に合わせた英語力がバランスよく身につくとして注目されている英語・英会話教室が、BE studio。学年別にコースが分かれており、小学校中学年ではオールイングリッシュでレッスンが進行します。

日常生活を題材にして英語でのコミュニケーション能力を育むのはもちろんのこと、理科や社会を「英語で」学ぶレッスンも設けられています。

ベネッセとミネルヴァのノウハウを生かした大人気の英語教室BE studio。詳細は、以下の記事も参考にしてください!

小学3年生が通える英語・英会話教室を探す!
小学4年生が通える英語・英会話教室を探す!

女子2位 バスケットボール

バスケットボール教室の特徴

バスケットボール教室に通うメリットは、なんといっても体力がつくこと。ゲーム中絶えずコート内を走り続けるスポーツなので持久力が鍛えられ、他のスポーツをするときにも大いに役立ちます。

また、俊敏性や反射神経に加え、チームで一丸となって取り組むことで協調性も養われます。

サッカーや野球に比べ女子の競技人口も多く、同性の仲間ができやすいのも魅力のひとつです。

月謝などの料金は?

月謝

6,000円~8,000円程度

その他の費用

入会費、年会費、教材費など

実際のレッスンはどんな感じ?

女子に人気のバスケットボール教室が、バスケットボールスクールハーツ。ハーツには4歳~12歳の子どもが通うことができ、ジュニア低学年クラス、ジュニア高学年クラス、テクニカルクラスの3つのクラスが設けられています。

クラス分けは学年として行われますが、一人ひとりの性格や成長に合わせたカリキュラムを導入し個別指導にも力を入れています。

レッスンは、ドリブルやハンドリングなどの基本練習から始まり、シュートや対面などの発展練習をした上でゲームにも取り組みます。

バスケットボールスクールハーツのレッスンの詳細が気になるパパママは、以下の記事も是非チェックしてみてください!

小学3年生が通えるバスケットボール教室を探す!
小学4年生が通えるバスケットボール教室を探す!

女子3位 そろばん

そろばん教室の特徴

学習系の習い事の中で特に根強い人気を誇るのがそろばん教室。

そろばんを習うことで計算力が身につくことはもちろん、右脳・左脳が鍛えられ、記憶力や脳の回転のスピードを上げることに良い影響があると言われています。

また、そろばん教室は他の習い事に比べて比較的月謝が安い習い事です。すでにいくつかの習い事に通っている、という場合でも、比較的始めやすい習い事なのではないでしょうか。

月謝などの料金は?

月謝

3,000円~6,000円程度

その他の費用

入会金、年会費、そろばん購入費、資格試験受験料など

実際のレッスンはどんな感じ?

小学6年生まで通える、定期的な検定を通して力が着くとして人気のそろばん教室が「児童くらぶ」です。小学校中学年が通うアバカスコースのレッスン時間は60分。学校の1コマの授業よりも長い時間、静かに問題に取り組むため、集中力も身に付きます。

児童くらぶのレッスンの詳細については以下の記事でも紹介しています。

小学3年生が通えるそろばん教室を探す!
小学4年生が通えるそろばん教室を探す!

小学校中学年で習い事を始めるときに気を付けたいこと

子どもの意志を尊重する

小学校中学年ともなれば、自分の意志を自分の言葉でしっかりと伝えられる年齢。こんな能力を身に着けてほしい!あんな大人になってほしい!と思ってしまうのが親心でもありますが、親に「やらされている」習い事ではなかなか能力も開花しないもの。ぐっとこらえて子どもの気持ちを聞いてみてください。

「好きだからやりたい!」の気持ちだけではなく、「苦手をなくしたい!」という思わぬモチベーションを発見できるかもしれませんよ。

自宅や学校から通いやすいか

自立への一歩を踏み出し、行動範囲も広がる小学校中学年。学校が終わった後にひとりで習い事教室へ向かうことも増えるのがこの年齢です。

自宅や学校から通いやすい距離やアクセスの教室を選んでください。また、習い事が終わった時間に安全に帰れる明るい道かどうかも要チェック。体験に行くときには、実際の道のりをパパママと一緒に歩いて確認してみてくださいね。

レッスンの時間帯や月謝に無理はないか

レッスンの時間帯に無理がないかも、習い事を始める前に確認しておきたいポイントです。他の習い事をしている場合は可能な限り曜日が重ならないように調整し、同じ曜日に2つの習い事に通う場合もゆとりを持った時間設定にしましょう。

また、月謝が想定と大きく乖離していると長く続けることが難しくなってしまいますし、受講するコースによって料金が異なることも。体験レッスンの際に教室の先生に料金の詳細を聞いておくのがおすすめです。

小学校中学年は、子どもの能力を育てるのにぴったりの時期。気になる習い事は、まずは体験してみてくださいね。
コドモブースターでは、年齢別・エリア別に習い事を検索することができます。我が子にぴったりの習い事を見つけたいというパパママは、下のボタンから近くの習い事を検索!きっと素敵な教室に出会えますよ。

小学3年生が通える習い事を探す!
小学4年生が通える習い事を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す