児童くらぶ そろばん教室で算数が得意になる!料金や口コミ・評判は?

昔から「読み・書き・そろばん」と言われているように、「読む」「書く」のと同じくらい「計算力」は大事です。「今は計算機があるから大丈夫!」と思っていても、意外と日常生活で計算をする場面も少なくなく、そのつど電卓や計算機を用意するのは面倒ですよね。

「そろばんをやれば暗算に強くなる」という話を聞くように、いちいち書きだしたり計算機を使わなくても計算ができるというのは、算数にも強くなり、授業が楽しくなる可能性を秘めています。

今回は神奈川・東京・静岡を中心に「児童くらぶ」が開校している「そろばん教室」がどんなところなのか、気になる料金や口コミなどを調べてみました!

友だち追加

児童くらぶ そろばん教室ってどんなところ?

児童くらぶは、東京・神奈川・静岡を中心に、約120のそろばん教室を開校しています。そろばんを通して計算力や集中力だけでなく、挨拶や返事などの礼儀やしつけなども身につけられるように取り組んでいます。

また、姿勢などの基本動作やけじめのある言動など、生活の上で大切なことを伝えながら「こころの教育」ができるように指導している教室です。

「児童くらぶ そろばん教室」6つの理念

「児童くらぶ そろばん教室」の基本理念は6つ。

  1. おけいこを通して社会性を身につけ、礼儀正しい落ち着きのある子どもに育てる
  2. おけいこをする喜びを子どもに伝え、学習の基本を身につけ、学校教育につながるよう指導する
  3. 正しい姿勢、あいさつに気を配り、家庭教育を手助けする
  4. 集中力やおけいこの技能だけでなく忍耐力も育てる
  5. 明るく元気にあいさつができ、思いやりのある優しい子どもに育てる
  6. 将来、世界に通用し、世の中に役立つ人材を育てる


以上の理念のもと、そろばんを通じて「技能」と「こころ」を育みます。

どんな授業をしているの?

年少から通える児童くらぶのそろばん教室には、年齢に合わせた2つのコースがあります。

アバカスコース

年長から小学6年生までが対象のコースです。1回のレッスン時間は60分で、その間は子どもたちは静かに集中して問題に取り組みます。

教材は、児童くらぶのカリキュラムに基づいたテキストを使用。指使いを先生から教わる時間と、子どもたちが自分のペースで問題を解く時間とを繰り返して進めています。

また、検定試験があり、珠算検定と暗算検定の両方を実施しています。年4回、教室で受検できます。

対象

年長~小学6年制

レッスン時間

60分

キッズコース

年少(3歳~)から年中が通えるコースです。数に興味を持ち、あいさつや先生との受け答えをきちんとできるようにします。1回のレッスン時間は30分で、6人で1組のグループになり楽しく学んでいます。

教材は、児童くらぶのカリキュラムに基づいた計数そろばんや数字カードなどを使います。楽しみながら自然と数の概念を身につけられるよう工夫されているので、算数の先取りや小学校受験対策のコースではありません。

こちらのコースは検定試験はありません

対象

年少(3歳)~年中

レッスン時間

30分

料金はどのくらいかかるの?

「児童くらぶ そろばん教室」の入会金や月謝などの料金はどのぐらいなのでしょうか?料金はコースごとに異なり、以下の通りになります。

アバカスコース

入会金

5,000円

月謝

4,000円

その他の料金

検定料金:1,500円
検定用教材費:350円~600円
運営費:3,000円(半期ごと)
教材費:400円~(進級ごとに1冊購入)

※上記金額は全て税抜き価格

キッズコース

入会金

5,000円

月額料金

3,000円

その他の料金

運営費:3,000円(半期ごと)
教材費:400円~(進級ごとに1冊購入)

※上記金額は全て税抜き価格

児童くらぶ そろばん教室の口コミ・評判は?

「児童くらぶ そろばん教室」を実際に利用されているご家庭の口コミ・評判を集めてみました。

出展:児童くらぶ 授業内容

・しっかりした字で数字を書けるようになり、九九も言えるようになりました。(年中/上星川教室)

・最後まで自分でやろうという姿勢がでてきて、あきらめないことの大切さを学んでいます。(年長/並木教室)

・指先がだいぶ器用になってきたと思います。(小1/長原教室)

・検定に受かることで自信をつけて、次の級に上がろうと意欲がみられるようになりました。(小2/中目黒教室)

・2ケタ×1ケタのかけ算を暗算でやったのはびっくりしました。(小3/大口教室)

・学校の授業でそろばんをやった時、他の子よりも速くできたと言って喜んでいました。(小4/末長教室) 

・そろばんの珠をはじく指先で数を認識するようになって、算数が苦手でなくなりました。(小5/小机町教室)


このほかにも多くの「よかった」の声が寄せられています。

そろばんで右脳を鍛えよう!まずは体験レッスンへ

そろばんは計算力や算数力などを向上させるほか、集中力も育まれます。

鍛えにくい「右脳」を活性化させることも証明されているので、頭の中でそろばんをはじき計算をすることで脳トレーニングも意識することなくできるのです。

算数が得意な子はもちろん、苦手な子もそろばんを始めると数字に抵抗がなくなるので、いつのまにか算数が得意になっていたりすることも!

体験レッスンも実施されているので、楽しく算数力を伸ばす「そろばん」をまずは体験してみませんか?

無料体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す