子供の習い事に空手を選ぶメリットや注意点は?空手の種類・月謝相場も合わせて紹介!

剣道・柔道・合気道と並んで大人気の空手。空手ができるとかっこいいだけでなく、強靭な精神が身につくともいわれています。

ということで今回の習い事は空手について空手の種類・月謝相場から空手を習うメリット・デメリットまでご紹介します。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

子供の空手教室では何をするの?

一般的な空手教室で行われているレッスン内容は?

基本的には、型・組み手の練習を3-40分した後、基本の動きをひたすら練習するそうです。応用から始めて最後に基本に返るという珍しいレッスンスタイルですよね?まずは対戦してみて、その反省を含めて基本を振り返るというのは合理的ともいえます。

何歳からスタートできるの?

空手を習い始める適齢はいくつなのでしょうか?基本的には幼稚園以上の年齢になってからはじめる人が多いようです。礼儀作法が必要なスポーツなので、落ち着いて話を聞ける年齢になってからだと尚良いですね。

空手は流派や競技形式によって違う?

現在の空手は、それぞれの特徴をもとに大きく3種類に分類されています。

伝統派空手

「寸止め」を基本とし、礼節や哲学を重視するタイプの空手です。「形」や「型」の稽古が多くなります。全空連空手、古伝空手などがこちらに分類されます。

フルコンタクト空手

直接打撃制ルールを基本とし、組手競技を行う空手です。防具などを一切着用せず素手、素面で顔面などの急所以外の部位への突き、蹴りを決め、そのダメージにより勝敗を決する空手です。極真空手、総合空手などがこちらに分類されます。

防具付き空手

空手道における相手の稽古及び競技を防具を着用して直接打撃で行う空手です。全日本空手道連盟錬武会、全日本硬式空手道連盟などがこちらに分類されます。

2020年のオリンピックに空手が!

2020年の東京オリンピックでは、空手が競技として正式に認定されました。ルールとしては、技を当てずに寸止めで戦う伝統派空手の形式が採用されました。

技を実際に当てないため、怪我のリスクが少なく、お子さんの怪我が心配な場合は伝統派空手がおすすめです。

空手を習うメリット&注意点は?

空手を習うとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?具体的にみていきましょう。

メリット

マナーが身につく

空手は他の武道と同様、礼儀作法をかなり重視するスポーツです。技の形だけでなく、挨拶を徹底的に教え込む道場も少なくありません。そのため自然と礼儀作法が身につきます。

また流派によっては上下関係が厳しいところもあるため、目上の人に対する敬意も身につきます。礼儀作法などがしっかりしていると、空手の稽古以外でも好感や信頼を得られれたりするため、いろいろな面で役立ちます。

体幹が鍛えられる

空手は他のスポーツと比較しても、体幹がかなり鍛えられるスポーツです。体幹がしっかりしていないと空手はなかなか上達しません。体幹が鍛えられると代謝が良くなり健康づくりにも最適です。そのためお子さんの肉体面でも空手はプラスに働くといえるでしょう。

デメリット

怪我のリスクが大きい

これは特にフルコンタクト空手にいえることです。フルコンタクト空手では実際に技を当てるため打撲をしたり、場合によっては骨折につながることもあります。そのため空手を習う時は怪我のリスクを覚悟しておきましょう。

また道場によっては事前に保険に加入必須の場合があります。例えばスポーツ安全保険では、子どもの場合年間掛金800円で入院1日につき4,000円、通院の場合は1日につき1,500円の補償がされます。念のため加入をしておきましょう。

月謝相場や平均費用は?

空手教室の月謝相場は3,000-5,000円程。その他入会費・登録費・保険加入費に、年数千円掛かる程度です。習い事としては良心的な値段でしょう。

また、空手は剣道と違って防具・竹刀など、空手道衣以外の道具が不要です。習い事にお金をかけたくないというご家庭にもぴったりですね。

教室を決める前に体験レッスンへ!

どんな習い事にも言えることですが、習い事を上達させるためには子供のやる気が不可欠です。

また、空手には膨大な種類の流派があるため、まずは体験レッスンに行き、空手教室と子供の様子を見てから習わせるかどうか決めましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!