知育菓子とは?種類も豊富でお手軽!おすすめお菓子10選

「ねるねるねるね」をはじめとした知育菓子はお子さんの知的好奇心や思考力を鍛えることができると言われています。しかし、「そもそも知育菓子って本当に効果あるの?」「てか知育菓子ってなに?」「ねるねるねるね以外にもあるの?」と思っている方も多いと思います。そこで今回はそんな疑問を解決し、その上でさらにおすすめの知育菓子を10個紹介いたします。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

知育菓子とは?効果あるの?

知育菓子とは、お菓子に「遊び」「学び」の要素を取り入れた、画期的な商品です。クラシエが「ねるねるねるね」を発売したのを皮切りに様々なお菓子会社が販売を始めました。では、知育菓子を食べることでどのような効果が得られるのでしょうか?具体的な効果を2つ紹介いたします。

1.頭をつかって楽しめる

知育菓子は基本的に、お菓子として完成された状態で発売されていません。自分で説明書を参考に実際に作ってみる必要があります。料理と同じように、手順を確認する必要があるので、頭の体操もしながら楽しむことができます。

2.達成感が得られる

知育菓子を作り終わると完成した達成感を得られると言われています。大人も、料理を一つ完成させると達成感が得られますよね?さらに、それを自分で食べてしまうことで達成感が倍増されます。

種類豊富なおすすめ知育菓子10選!

1.ねるねるねるね

言わずと知れた大ヒットロングセラー商品です。水を入れて練ると、色が変わってむくむくと膨らみます。合成着色料・保存料不使用で安心して食べられますよ。

2.たのしいおすしやさん

本物そっくりの寿司ネタを作ることができるキットです。シャリとノリはソフトキャンディ、ネタはゼリーでできているそうです。マグロ、いくら、卵などネタの種類も豊富で大人まで楽しめそうな商品です。

3.たのしいケーキやさん

こちらは女の子に大人気の商品だそうで、タルト・ソフトクリーム・ケーキの3種類が作れます。その可愛らしい見た目に、完成した時の達成感は大きいですよ。

4.おえかきグミランド

こちらはお子さんの創造力を引き出す商品。お絵かき感覚で、色々な色や形のグミを作ることができます。

5.カラフルピース

こちらは紙粘土で遊ぶような感覚で、自由に色や形が作れるお菓子。こちらも創造力を引き出すのにぴったりのお菓子ですよ。自分で自由に作るものが決められるのが良いですね。

6.つくろう!おべんとう!

こちらは本物のお弁当そっくりにミニお弁当が作られる商品です。パンダのおにぎりとタコさんウィンナーが可愛いと大評判です。

7.つくろう!おこさまランチ!

粉と水を混ぜておこさまランチが作れてしまうという商品です。メニューの内容はエビフライ、オムレツ、チキンライス、ポテト、ミートボールととても豪華!本物そっくりのクオリティにはびっくりしますよ。

8.たのしいラーメンやさん

こちらは本物そっくりのラーメンが作られるという商品。麺まで一から作るというからびっくりですね。手先が器用でないと作るのが難しそうです。また、餃子も作ることができます。

9.たのしいおまつりやさん

本物とそっくりなおまつりメニューが作られるという商品です。ポテトやチョコバナナなどのお祭り人気メニューを沢山作ることができます。クッキングシリーズとしては簡単な方だと思われます。

10.ハッピーキッチン ドーナツ

美味しくて可愛いドーナツが作られるキットです。くまさん型のドーナツが特に可愛いと女の子から大人気ですよ!

お菓子で美味しく、楽しく子供の知育

子供の大好きなお菓子で楽しく学習できるなんてまさに一石二鳥ですよね。しかも、全ての知育菓子が500円未満とかなり安い!ぜひ知育菓子でお子さんの教育をしてみてはいかがでしょうか?

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!