【料金】
周りの塾と比べても特段高くもなく低くもない。生徒1人につき1人の講師の方が付いてくれるので、こんなものかと思います。【講師】
数学と英語が特に苦手でしたが、基礎からしっかりと教えてくださり、受験に受かるまでの学力に引き上げてくれました。【カリキュラム】
教材の購入も特になく、月謝以外でお金がかかることはほとんどない。【塾の周りの環境】
駅が近いので、学校帰りに行くことも出来るし、コンビニも近いので、勉強してる時もあ小腹がすいたら買いに行けるので、多少勉強が長引いても問題ない。【塾内の環境】
教室自体が明るく開放されているので、圧迫感や暗さを感じることがない。駅近い割に静かで、教室内に音が響くことはない為集中できる。【入塾理由】
子供は、分からないことを質問できるタイプではなかったので、集団塾だと学校と変わらない為、子供だけに先生が付いてくれる個別指導を選びました。【定期テスト】
個別に目標を立ててくれるので、周りの生徒と比べられることがないため、本人のペースで勉強ができる。テスト対策もマンツーマンでして頂けるので、どの教科をどう勉強していいか迷うことなく進められる。【宿題】
宿題も出されるが、本人のペースに合わせてくれるので、無理のない範囲内で取り組むことができる。【家庭でのサポート】
受験の事もあったので、本人のプレッシャーや威圧感を与えたくなかったので、家では「勉強したの!テストの点数は?」などはあまり聞かないようにしていた。【良いところや要望】
本人のペースに合わせた勉強の進め方や内容を選んでくれるので、塾を嫌いになることなく、長く続けていけそうです。【その他気づいたこと、感じたこと】
教室長が子どもの話相手になってくれたり、相談に乗ってくれるので、子どもの心の支えになっています。講師の先生だけでなく、事務の方も含めて子どもに寄り添ってくれるので、親から見ていてもとてもありがたいです。【総合評価】
塾に通うのは子供自身なので、子供が勉強しやすい環境と勉強をしようと思う気持ちがなければ続かないと思います。
現在も継続して続けられているのは、塾と子どもとの関係が良好なのだと思います。
そんな塾に出会えたことはとてもありがたいです。
投稿時期: 中学3年



































