【料金】
現在の相場からいって妥当かと思われるが、都心に比べて安いように感じる。【講師】
塾の講師にも当たり外れがあるので何とも言えない。特に予備校講師は、当たり外れがある。【カリキュラム】
教材は学校の物を使用していたが、解き方だけを指導しているのでフィードバックが無いので、ただ教えているだけで苦手な部分を克服するようなカリキュラムがない【塾の周りの環境】
駅前という立地条件が良いので電車やバスの乗り入れが多い。近くに大手スーパーがあったりするので便利である。【塾内の環境】
防音対策などされているので、勉強する環境としては、良いかと思います。【入塾理由】
現在の学力について、フィードバックして苦手な部分を克服するように指導しているため【定期テスト】
定期テスト対策があっても教えるだけで、苦手な部分を克服するような教え方がなかった。【宿題】
出されていたが、前述の通り苦手な部分を克服する環境ではないので、難易度はあったかと思います、【家庭でのサポート】
成績が上がらないため、塾の指導方法や内容を子供からヒヤリングして、指導方法に問題があるか確認したところ、期末テストの点数が落ちているところに関して、フィードバックが無いので塾に関して不信感があったため、他の塾を選択するかの情報収集を行なったりした。【良いところや要望】
個々の子供に苦手な部分をフィードバックして、何処が苦手なのかを分析して基礎を伸ばすような授業が出来ないのかを要望したりした。【その他気づいたこと、感じたこと】
指導方法などに波があるため一概に指導が悪いとはいえないが、予備校として何故成績が上がらないかという個々の分析が足りないように感じる。【総合評価】
子供にとってはそれで良いのかという判断が出来ない状態で塾に通ってたように感じます。
投稿時期: 中学1年





























