【料金】
夏期講習など、前もってコマ数を買えば安くなると言われたが、一気に払えない。
先生がマンツーマンで教えてくれるのは1時間で残りの1時間は自習。
それなら1時間だけの料金にしてほしい。
初めから週に1日でも難しいと伝えてるのに、日数を増やしましょうとか夏期講習をとかやめてほしい。【講師】
先生のランクがあり、体験の時は上から2番目のランクのベテランの先生でとてもわかりやすかったと本人も喜んでいたが、いざ契約するときに知らされる。
ランクによって料金が変わると、普通のお子さんはこのレベルの先生で大丈夫ですと下のランクの先生をすすめられる。
もちろん料金も多少は安くなるからそちらで契約するが、それなら体験の時も下のランクの先生で体験させるべき。
先生の都合によって休む場合は別の先生になるのも不満。【カリキュラム】
教材などは無理やり買わせようという感じがないのはありがたかった。
ただ、テスト前には続けてきた方がいいからと言ってコマを買うようすすめてくるのがすごい。
宿題も出るが見せてもらったら意味のわからないようなメモ程度。
しかも答え合わせなどしてる様子もない。
宿題まで少ない。
テスト後などは面談があるが、相変わらずコマを買うか日数を増やすよう言われ続ける。【塾の周りの環境】
目の前にバス停があり、大型スーパーなどもあり明るい。
近くに交番もあり安心。【塾内の環境】
教室は広く明るく清潔に見える。
1時間は自習時間とのことだが、個室などがあるわけではなく、パーテーションで仕切られてるわけでもなく図書室のような感じ。
1人で座ってる子は自習なんだなぁと思うだけ。【入塾理由】
学校の授業についていけず、家でも学習のやり方がわからないようなので見学に行きました。
そこで、完全個別マンツーマンであること、本人のペースに合わせて学習できるとのことで、体験したところ本人がわかりやすかったと嬉しそうだったので決めました。【定期テスト】
週に1日では難しいと言われる始末。
もちろんうちの子の覚えがわるいのはわかるけど、週に1日しか通わせられない親が悪いような感じにさせられる。
基礎が出来てないので中2だけど、内容は小学生の内容を教えてると言われる。【宿題】
量は少なく見せてもらったけど意味のわからないメモ。
メモ用紙を持って帰ってきてるのかと思った。
宿題をしたとしても提出する必要はないようでマル付けなどもなく、何のための宿題なのかわからない。【家庭でのサポート】
塾の送り迎え、定期テスト後の面談。
いかに高額な塾の費用を払うかとにかく工面が大変だった。【良いところや要望】
こちらは恥を承知で週に1日が限界と伝えているのに、日数を増やすべきだ、夏期講習など早めにコマを買えばお得だからと言うな!
先生の都合で休みにするくせに、子供が病気だと料金はそのまま払わせるくせに日数は減らされる。【その他気づいたこと、感じたこと】
子供が病気で休んでも料金はそのまま発生する。
でも日数は減る。
先生は休んで曜日をずらしてくれって言ってくる。
予定があって無理だと伝えると日数が減らされ料金はそのまま発生。
投稿時期: 中学1年





































