- 参加した理由
小学校1年の息子が友達がそろばんを習っている事で興味を持ち、そろばんを習いたいと言い出したのでインターネット検索で自宅の直近のそろばん教室を知り今回体験を申し込みました。
- 教室の雰囲気
静かで、落ち着いて集中できそうな空間でした。
16からと17時からのクラスで選択でき、17時からのクラスは体験の息子以外に生徒は2名で、1人1人先生の目が届き、各々自分のレベルにあった教材で勉強出来ます。
- 先生の教え方
そろばんの事だけでなく、挨拶や座り方などの礼儀についても指導するとおっしゃっていました。明るい方で、子供の質問(そろばんの起源、なんで間違えた所を消しゴムじゃなくて2重線で消すの)などにも丁寧に答えてくれました。
- よかった点
実際に受講している生徒と同じ時間帯に同じ場所で体験し、普段の教室の雰囲気が肌で感じられました。
体験中の息子が分からないでいると、他の受講している生徒が自ら、私が教えてあげると言い出したり、子供の自主性を尊重する良い環境でした。
以下は、コドモブースターを見て、児童くらぶ そろばん教室の他の教室の体験レッスンに参加した方の感想です。
- 参加した理由
子供に、そろばんを習わせたくてネットで検索していたら、近くに教室があったので体験に参加してみました。
- 教室の雰囲気
少人数の教室で、みんな仲が良く、楽しそうにやっていました。教室は、町内会館のようなところの2階です。
- 先生の教え方
全くそろばんを触ったことがなかったので、弾きかたなど丁寧に教えていただきました。できたときは、すごく誉めていただけたので、娘は嬉しかったようです。
- よかった点
先生に、そろばんのはじきかたを教わった娘は、間違えながらも楽しそうに体験できました。また、同じクラスの子が通っているのを体験時に知り、いろいろ教えてくれました。レベルに合わせてドリルを進めていくようです。
- 入会の決め手
娘が通いたいと言ったため。
- 参加した理由
もともとそろばん教室に興味があり、近所で探していたため、いい機会なので体験に参加してみました。
- 教室の雰囲気
会館ということだったが、思ったより狭くて、地べたに座るスタイルで設備も古い感じだったが、そろばん教室は元々そのようなものという考えがあったので、さほど気にはならなかった。先生との距離も近いので、アットホームな雰囲気だなと思った。
- 先生の教え方
とても優しくて、子供の扱いに慣れていたので、普段は人見知りの子供が気負いなく接することが出来てとても良かった。特に、話しかけ方が自然で、そろばんの教え方もわかりやすく、出来た時の褒め方も上手だったので、子供は嬉しそうにしていた。
体験を通して、先生の雰囲気がとても気に入った。
- よかった点
そろばんを実際に触らせて貰えるか不安だったが、ちゃんとドリルのようなものが用意されていて、実際に問題を解くのをやらせて貰えたので、親子ともにイメージが沸きやすくて良かった。また、以前に他のそろばん教室の体験にも行ったが、そこよりも分かりやすかったように感じる。