利用者数No.1 コドモブースター
【学習支援キャンペーン】 当サイトから入塾した方全員に10,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)
博文進学ゼミ 高島平校1
博文進学ゼミ 高島平校2
博文進学ゼミ 高島平校3
博文進学ゼミ 高島平校4
博文進学ゼミ 高島平校5
博文進学ゼミ 高島平校6
博文進学ゼミ 高島平校1
博文進学ゼミ 高島平校2
博文進学ゼミ 高島平校3
博文進学ゼミ 高島平校4
博文進学ゼミ 高島平校5
博文進学ゼミ 高島平校6
住所東京都板橋区高島平8-13 こがねビル2F
アクセス高島平駅115m (徒歩1分)
住所東京都板橋区高島平8-13 こがねビル2F
アクセス高島平駅115m (徒歩1分)

博文進学ゼミ 高島平校について

「学ぶ喜び」「わかる喜び」「上がる喜び」・・・高い合格率・成績成果の総合学習塾

板橋区で地域密着の進学塾として48年目。
私たち博文進学ゼミは、「塾生全員の成績向上」「塾生全員の第一志望校合格」を目標にして、「生徒一人ひとりを大切に」「保護者の方との報・連・相を大事に」をモットーに、日々情熱を傾けています。
「熱意」「こだわり」「成果」はどこにも負けない強みだと思っています。

博文進学ゼミは、「少人数集団指導」と「個別指導」大きく分けると2種類の指導形態です。

「少人数集団指導」・・・コースによって限度人数が違います。
特徴1. どのコースも、「とにかく無料補習が多い塾」です。
成績を上げることはそんなに簡単ではありません。成果にこだわる当塾は、自然と無料補習が多くなりました。

特徴2. 毎回の小テストで基礎の反復を重視した学習メニューになっています。
トップアスリートほど、基礎を重視します。中学生の定期テストも、入学試験も、取りこぼしが一番の注意点です。

特徴3. 生徒と相談して、「結果にこだわります」。
とにかく結果にこだわる塾です。その成果には根拠があります。講師がこだわるのは当然として、大事なことは生徒と話し合って目標を決めることです。
結果を出すのは生徒一人ひとりですから。

特徴4. 多種多様のオリジナル学習メニュー
「独自のまとめノート指導」「細分化された中間期末テスト対策&補習」「宿題忘れペナルティー」「できるまでお帰り残勉」「はくぶん学習プレミア」「過去問計画ガイダンス」など、まだまだたくさんの独自メニューがあります。
一人ひとりのレベルを、上のレベルへ引き上げます。

特徴5. 保護者様へ、「報告・連絡・相談」そして「提案」を多くしていきます。
勉強面を中心に、お子様を一緒に育てていきます。力強いサポーターになります。

「個別指導」
完全「先生1:生徒1」のマンツーマン指導です。
生徒のノート・解き方を、マンツーマンで確認します。

※各コースの特徴は、コース情報に記載しています。詳細についてはお問い合せください。

合格実績

「わたしの第一志望校に合格したい・・・」
そんな一人ひとりの希望を一緒に叶えることが、進学塾の役割だと思っています。

大手塾によくある〇〇中△名 〇〇高△名 という実績には勝てません。
教室数が100も200もあり、生徒数が5,000人以上もいれば、そのくらいの数が出ても不思議ではありません。1教室だけの実績はどうでしょうか。
また、合格人数は載っていても 落ちた人数や第一志望合格率はまず載せません。

当塾では、エースの子がどこに合格するか?より、自分は合格するのか?が大事だと考えます。
板橋区に4校舎しかない当塾において、大事にしている実績は「合格率」です。
通塾してくれる生徒全員が第一志望校に受かって欲しい・・・それを目指して毎年熱く指導しています。

【中学校の合格実績】
【中学入試】・・・1クラス6名限定
2025年入試 当塾速報結果
 「突破率」 70.0% (合格数/受験中学校数)
 「第一志望合格率」 60.0% (第一志望合格数/生徒数)

 突破率計算例)1人の生徒が4校受験して、 うち2校合格すると50%です。
 第一志望合格率例)受験生が10人いて、うち4人が第一志望に合格すると合格率40%です。
 中学入試においては、第一志望に合格する受験生が3人に1人(33%)と一般的に言われています。
 なので、今年も良かったと自負しております。

【高校の合格実績】
【高校入試】・・・都立に強い!
2025年入試 当塾の結果
「第一志望校合格率」 89.1% 
 (第一志望校に合格した生徒数/高校受験中3在籍生徒数) 

「都立だけの合格率」 89.6% 
 都立に合格した生徒数/都立を受験した中3在籍数)
 計算例)都立を10人受けて、 うち6人合格すると合格率60%です。

   参考:東京都発表 2024都立一般入試結果より抜粋

   <旧第4学区 普通科全体>・・・約3人に1人が不合格
    実質倍率 1.41倍 ⇒ 合格率にすると70.8%
    都立旧1学区~10学区で、最難関学区

   <豊島高校>・・・2人に1人以上不合格
    実質倍率 1.97倍 ⇒ 合格率にすると50.8%

   <北園高校>・・・約5人に2人不合格
    実質倍率 1.68倍 ⇒ 合格率にすると59.5%

※2025年都立入試は、男女合同選抜2年目。全体倍率が若干下がった年でしたが、中堅以上の高校は相変わらず厳しい入試になりました。
  特に、旧第4学区(板橋 文京 豊島 北)は2024年・2025年と二年連続で難度1位でした。(10学区中)
 つまり最難関の学区と言うことです。
 例年1~3位を繰り返しています。このエリアの都立高校は毎年 激戦区なのです。
 上記の豊島高校や北園高校からもわかるように、今年も中堅&上位校の受験生は約半分ちかくが落ちるという厳しい入試でした。
*そんな中、当塾の生徒たちはがんばってくれたと思います。

口コミ・評判

博文進学ゼミ 高島平校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    少人数制で生徒の能力に合わせた指導をしてくれ、安心感があった。

    【講師】
    ベテランの講師の方々が多く、経験も知識も多かったので、受験のアドバイスが信頼感があった。

    【カリキュラム】
    授業についていけない生徒がいなかったから。

    【塾の周りの環境】
    人通りの多い場所に校舎があったので、子供を通わせるのに安心感があった。自転車置き場も広さがあり、自転車を止める場所を探さなければならない事はありませんでした。

    【塾内の環境】
    設備は古さも感じる部分はあったが、教室や設備はきちんと清掃してあり良い環境だと思った。

    【入塾理由】
    父親が小学生の時に通っており、中学受験をして志望校に合格したから。

    【定期テスト】
    苦手な科目などをカバーしてくれるのは当然だが、得意な科目をもっと伸ばしてくれるようなテスト対策をしてくれていたから。

    【家庭でのサポート】
    雨の日や悪天候の日は可能な限り車で送迎するなど、子供の負担を減らすようにしていた。

    【良いところや要望】
    地域に根付いた塾で少人数制であるため、地域の子供にあった進学塾だと思った。

    【総合評価】
    子供を2名通わせたが結果的に2名とも第一志望校に合格できたので通わせて本当に良かったと思います。

投稿時期: 小学4年

博文進学ゼミ 高島平校の口コミ
投稿者:生徒
  • 【料金】
    平均的な金額だと思うから。
    近くの塾より安いと思う。
    他の塾より常識をもっている。

    【講師】
    解けない問題の解説を理解するまで教えてくれたから。
    たまに毒舌だけど志望高校合格の時に一緒に喜んでくれた。

    【カリキュラム】
    ほかの塾より分かりやすい。
    帰る前に「おかえり」という問題が出されたがよかった。

    【塾の周りの環境】
    駅が近く通いやすい。

    【塾内の環境】
    自習室がちゃんとある
    個別の授業が自習室で行っている。

    【入塾理由】
    兄弟が通っていた。
    ほかの塾があまりよくなかったから。
    チラシを学校の前でやらないから安心して通えるから。

    【定期テスト】
    補習をやってくれた。
    プリントを出され終わるまで帰ることができない。
    分からない問題は教えてくれる。

    【宿題】
    量は普通だと思うが、暗記系の宿題に苦戦した。
    難しい問題をちょくちょく出してくる。

    【良いところや要望】
    授業で分からない問題があっても先生に聞きに行けばちゃんと分かりやすく解説をしてくれる。

    【総合評価】
    解説を分かりやすく教えてくれる。
    進路相談もしてくれる。
    入試でよくでる問題の解説をしてくれる。

投稿時期: 小学6年

博文進学ゼミ 高島平校の口コミ
投稿者:生徒
  • 【料金】
    親が他の塾よりも塾代が高いんだから絶対に受かれと念を押されていた。友達を誘っても「月謝が高い」と言われて断られたことがある。

    【講師】
    どの先生も分かりやすくて、面白い授業をしてくれた。人数が少ない学年だったので高校や学習レベルによってクラスは分けられなかったが、どの生徒にも分からないところを要所要所で聞いたり、つまづいている人にも丁寧に説明をしてくれた。入試が近付くと、問題ごとにこう書かれているからこの答えが出る、とかここにはこういう公式を使う、とか細かいところをしっかりと教えてくれた。

    【カリキュラム】
    教材は市販のものと塾で製作したもの、等を併用していた。おおよその進度は予定どおりに進んで、テスト前までに学校の授業内容はしっかりと終わって、演習や応用をする時間がしっかりとれていた印象があります。教材を貰っても必ず全ページやることはないし、解答も学年が終わってから復習する人だけに配られるので、宿題の答え合わせは次の授業か、その解答が配られるまで基本分からないです。(次の授業を休んで分からないときは先生に言えば多分教えてくれる)

    【塾の周りの環境】
    治安は基本的にいいと思う。駅前なので交通の便や立地も比較的いいけれど、出入り口の目の前に道路がありバイクや車が比較的通るので、夜間は通る車両に少し気を付けた方がいい。

    【入塾理由】
    兄弟が通っていたので、兄弟割の利用や中学進学へ向けて定期テスト対策の充実しているこの塾にしました。

    【定期テスト】
    テスト前の授業はテスト対策のために範囲になっている単元の演習やちょっとした応用の問題を用意してくれてそれを解いて、答え合わせや解説をする。授業以外にもテスト前の補習が組まれて、過去問を解いたりします。あとテストの提出物関連はすごく厳しく確認します。一週間前には提出物を全て終わらせていないとテストの日まで毎日自習室に呼び出されることもあります。

    【宿題】
    よっぽど授業中に生徒の多くが同じ場所や基本的な場所で間違えない限り通常の授業で大量の宿題が出されることはない。授業の進度や生徒がどこに躓いていたかなどに合わせて宿題を出してくれる。基本的にその日の授業内容の演習やちょっとした応用が多い。授業をしっかりと聞いて理解していれば帰ってからすぐに解ける量や難易度。授業前にギリギリで解くのはあまりおすすめしない量や難易度です。計算演習は難易度が高くない代わりに問題数は少し多めに、証明や文章問題は問題数は少なくても応用が混ざると少し苦戦することがある。

    【良いところや要望】
    テスト前の提出物のチェックなど、何かしらの制約がないと自分で動けないタイプの生徒さんにはおすすめだと思います。他にも内申や志望校の選択など色々な面でサポートしてくれると思います。

    【総合評価】
    良い先生方がいることが本当に良かったです。勉強だけでなく沢山のことを教わりました。入試直前の模試でも最後までB判定でしたが、最後の最後までサポートを惜しまずしてくれて過去問についての質問や分からないところの解説もいつも中3のものは最優先で受け付けて、丁寧に教えてくれました。そのお陰もあって無事に第一志望校へ行くことができました。

投稿時期: 中学1年

コース・料金

冬期講習

特典情報

  • 期間限定
    ◆ 冬の特別キャンペーン ◆

    ◆ 冬の特別キャンペーン ◆
    (1)冬期講習 全期間・全教科 無料体験ができます!
    (受験生以外で当塾が初めての方。詳細はお問い合せください。)
    (2)冬期講習を無料体験した方が1月の正規入塾に継続した場合 入塾金16,500円(税込)無料!!
    (3)1月2月に正規入塾の手続きをされた方全員に
       「進級早割」として、授業料1ヶ月無料の「早得チケット」プレゼント!
     *当塾が初めての方対象。詳細はお問い合せください。

    ◆ 冬~春の紹介キャンペーン ◆
    (1)紹介された方が、1~5月生(講習継続入塾含む)としてご入塾の場合、
    紹介していただいた方へお礼の図書カード5,000円分進呈

     ★ご兄弟を紹介する場合もOK!紹介キャンペーン対象です。

    *期間や対象など、詳細はお近くの校舎にお問い合わせください。

  • ◇年間通して無料体験授業&入塾特典◇

    【 年間通して・・・ 】
    (1)通常授業まるまる1ヶ月 or 講習全期間の無料体験授業がございます。
       博文進学ゼミの良さを体験していただき、入塾するか、ゆっくり決められます。
      *受験生のコースだけは、9月体験までの対象となります。

    (2)入塾時に「選べる 入塾ありがとうグッズ」がもらえます。

    (3)兄弟通塾優待制度 ⇒ 低額の方の授業料が「毎月半額」に!

    (4)小学生低学年対象のタートルクラブは、いつでも入塾金全額免除!

    *詳細はお近くの校舎にお問い合わせください。

先生の紹介

  • 先生からのメッセージ

    勉強が苦手な子も、成績が普通の子も、好成績がとれている子も、生徒一人ひとりが、その先にあるステップへ 目的意識を持って変わることができると信じて指導しています。

    なぜなら、創業して約40年間、多くの卒業生がそれを実感させてくれたからです。我々の「熱意」「こだわり」「めんどうみ」で、そこへ導きます。

    「学ぶ喜び」「わかる喜び」「上がる喜び」 このステップを踏んでいきます。

    やる気があるからできる・・・ではなく、わかるから・できるようになるから、やる気が出てくるのです。そのための指導を惜しみません。

    成績アップや合格のための「ノウハウ」や「メニュー」は、もちろん充実させています。しかし、問題はそれに乗らせることです。
    とにかく補習の多い塾です。とにかく生徒と話し、取り組む塾です。保護者の方に報・連・相をしながら、三位一体でそのメニューに乗せ、新しい自分に変えていきます。

博文進学ゼミ 高島平校の詳細情報

  • 対象年齢

    6歳 〜

  • アクセス
    東京都板橋区高島平8-13 こがねビル2F
    都営三田線 高島平駅 115m (徒歩1分)
    都営三田線 新高島平駅 731m (徒歩9分)
    都営三田線 西台駅 1.0km (徒歩14分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり

同じ地域の習い事を探す

博文進学ゼミの周辺の教室

近くの教室情報