【料金】
月謝だけであれば長い時間の授業なので仕方ないかなと思います。馬渕教室は、夏期講習のある8月は月謝の支払いはなく講習代だけなのでその点は他塾より良心的だと思います。【講師】
どの先生も熱心に指導くださいました。子供1人1人の性格を見て、指導していただいていたと思います。保護者がどうしても口うるさく子供に言ってしまうのも見越して、何かあればいつでも連絡ください、家で注意すると雰囲気も悪くなりますからその役はこちらが引き受けますと、親子の間に入ってくださり険悪なムードになることなく受験を乗り切ることが出来ました。感謝しています。【カリキュラム】
家での学習(宿題)だけでなく、授業や特別講習を受けることにより何度も繰り返す学習が出来ました。家ではなかなか足りないところを自らすることは無かったのでありがたかったです。【塾の周りの環境】
塾の隣にはコンビニがあり、駅へも横断歩道さえ渡れば地下に繋がるので雨をあまり気にすることなく良かったです。帰りは駅の改札までしっかり送っていただけますし安心です。【入塾理由】
入塾するにあたり、何校かの塾の面談を受けました。その際に馬渕教室では、子供の算数のノートの書き方(図を含めて)までも細かく指導していただけると説明を受けました。うちの子供は何でも適当にするタイプなので、宿題のチェックを始め細かな所まで指導いただけるのが合っていると思い決めました。【定期テスト】
中学受験のための塾ですので、学校の定期テスト対策はありません。【宿題】
最難関コースにいたので難易度は高かったです。量も得意科目であれば何とかこなせるという感じでした。
ただ授業終了後に、居残り出来る時間があったのでその時にできる限り集中してこなして帰ってきているようでした。
ですので、家ではあまり机に向かっていなかったと思います。【家庭でのサポート】
主には塾の迎え(夜遅くなるので)、お弁当作り。
算数に関しては、間違えた問題をコピーし、間違いノートを作ってテスト前などザッと見直すのに使っていました。
志望校については、情報収集と説明会や学校行事への参加でした。【良いところや要望】
コミルというアプリを使って、教室間異動のある先生にもいつでも相談出来ました。またどの先生も本当に子供のことを良く見て、性格を把握してくださっていたので、本人にあった指導をしていただけたと思います。【その他気づいたこと、感じたこと】
事務を担当するスタッフがいない?不足している?ので、講師の先生が何から何までされていて本当にかわいそうでした。(お手紙の配布やお掃除まで)会社として改善されれば、もっと先生のご活躍が期待できると思います。【総合評価】
うちの子のように、コツコツきちんとこなすのが苦手な子供には細やかな指導をしていただけるので良いと思います。
投稿時期: 小学4年






























