利用者数No.1 コドモブースター
【入塾キャンペーン】 当サイトから入塾した方全員に10,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)
学習塾(個別指導)
6歳 〜 18歳

ナビ個別指導学院 横須賀校の評判・口コミ

ナビ個別指導学院 横須賀校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    個別なので集団よりは高く月謝だけなら他と余り変わらないと思いますが、通常は自分の選んだ科目のみですが、テスト前は五教科の対策も講習では可能です、その分講習費や受験対策などもいれると他より高いかもしれません

    【講師】
    威圧的な先生はいなく、皆さん丁寧に教えてくれます。個別なので聞きやすい、子供の性格にもよるが、集団だと自分から質問がしにくい子にはとても良いです

    【カリキュラム】
    普段の科目以外は講習で対策や教材だけ買って自習スペースでやると先生に質問もできて良いです。
    テスト前の講習をすると五教科できますがテストも頻繁なので毎回やると結構費用がかさみます。

    【塾の周りの環境】
    駅からも徒歩圏内で車での送迎もしやすくて良いです
    駐車場もあるので面談のときにも困りません

    【塾内の環境】
    教室は広くはないですが整理もされていて自習スペースもあります。夏はエアコンが効きすぎなくらいです

    【良いところや要望】
    敷居が高くない塾で、うちの子供には合っていました
    集団塾のようなピリピリとした雰囲気もなくストレスなく通えています。塾に通うこと自体がゆううつでは子供も辛いと思うので、良かったです

  • 投稿時期: 中学1年
ナビ個別指導学院 横須賀校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    個別の料金なので安くはないが妥当だと思う
    冬期講習なども提案はされるが必要な範囲内で勧めてくれるので払えない金額を提示はしてこなかったので申し込みやすかった

    【講師】
    まだ始めたばかりでわからないが、体験の時は教室長さんが自ら指導してくれた。さすがにわかりやすかったようだ。講師の先生はこれからだが生徒目線で考えてくれそうだ。

    【カリキュラム】
    数学と英語で通わせることになった。塾で予習の授業をし学校の授業で復習していくといっていた。宿題も負担にならない程度のようなので我が子にはちょうどよい。教材は必要そうならばと社会(歴史と地理)と理科の教材も購入をすすめられて購入した。不必要と感じたものは断ることもできたので問題集としてでもよいかなと思い購入した

    【塾の周りの環境】
    交通量の多い大通り沿い
    騒音などは気にならない
    駅前ではないが車で送迎している我が家には通わせやすい
    保護者用の駐車場があるがわかりにくいがあるだけ親切だと思う 

    【塾内の環境】
    生徒2人に対して講師1人 横並びに講師を挟む形
    教室内もゴチャゴチャしておらず整理整頓されている
    1人1人にスペースがある
    1人に対して目の前にホワイトボードがあるので息子はそれが授業がわかりやすくなると体験でとても気に入っていた

    【良いところや要望】
    生徒の親身になってくれているなと感じられた。できているところを褒めてくれて苦手なところもこの部分は理解しているからここを頑張ろうって感じの伸ばし方をしてくれそうだと感じた。まだ始まったばかりだが、勉強習慣をつけてくれることを期待している

    【その他気づいたこと、感じたこと】
    兄弟(兄)の時も2年前に高校受験の時にお世話になった塾だが、システムがさらに進んでいた。来校した時にQRコードでスキャンするところなど。
    保護者とのやりとりもアプリでできるので助かる。

  • 投稿時期: 中学1年
ナビ個別指導学院 横須賀校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    続けて通わせるには高いと思うが、他の塾と比べてもこんなものなのかな?という感じ。

    【講師】
    本人も友人も楽しく勉強できていたのでよかったのではないかと思う。

    【カリキュラム】
    学校の授業に合わせたカリキュラムで実施してくれていたので良かった。

    【塾の周りの環境】
    大通りに面しているため子供だけでは怖いし、授業中も車の音など騒音があったようで集中できないこともあったようでした。それに送り迎えをするにも少し不便だった。

    【塾内の環境】
    必要最低限の設備のように感じた。他の子もすぐ近くで勉強しているので集中できない時間もあったのではないかと思う。

    【入塾理由】
    娘の友人がチラシを持って誘ってきたため一緒に通うことにした。

    【良いところや要望】
    個別に対応してくれるので、その子に合った勉強方法や進み方で授業をしてくれるので良いと思う。

    【総合評価】
    名前の通り個別に対応してくれるので初めて塾に行くにはハードルも低く入りやすくてよかった。

  • 投稿時期: 小学1年
ナビ個別指導学院 横須賀校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    料金は高いと思います。夏期講習も他社と比べると高めである。費用の負担が懸念

    【講師】
    相談にはのりやすいが担当者が良く変わるため、引き継ぎが上手く出来ていない感じがする。

    【カリキュラム】
    料金が他の塾より高い。同じ費用で受講できる科目に差がある。全体的には伸びない

    【塾の周りの環境】
    駅からは近いので交通は利便性がある。車での迎えが、停める場所が無いのが残念です

    【塾内の環境】
    自由室が少ないようで、中々利用が出来ないようである。
    もう少し確保が必要と考える

    【良いところや要望】
    先生とのコミニケーションは取りやすく子供も安心しているが、あまり伸びない感じがある

  • 投稿時期: 中学1年
ナビ個別指導学院 横須賀校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    分かりやすい料金体制だが、テスト代などにかかる費用もあり、それなりに高くなる。

    【講師】
    生徒の性格にあわせた先生を選んでくださった。
    字が読みにくい先生がいる。

    【カリキュラム】
    必要な教材が分かりやすい。
    入塾してすぐにテストを勧められたが、必要ないと感じた。

    【塾の周りの環境】
    駐輪場が整備不良と感じる。

    【塾内の環境】
    自習室で集中できるが、ときどきたまに先生に質問しづらい時がある。

    【良いところや要望】
    わからないことは電話ではなくアプリからの問い合わせにて答えていただけるので質問しやすい。

  • 投稿時期: 中学1年
ナビ個別指導学院 横須賀校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    週一の割には高いと感じました。自習時間を上手く使って勉強してもらいたいと思います

    【講師】
    先生が非常に若くて、子供が馴染んでいるから良かった。今後はまだわからない

    【カリキュラム】
    始めたばかりでよくわからないが、対応が早そうです子供が率先して通えてるのでよかった

    【塾の周りの環境】
    自宅から少し距離があるので継続できるのかが不安です。中学からも遠いので

    【塾内の環境】
    しっかり勉強できるような空間があった。過度にぎゅうぎゅうではなくゆったりとしていた。

    【良いところや要望】
    まだ、入塾して間もないので良く分からないが、講師が若くて子供が安心して勉強している。

    【その他気づいたこと、感じたこと】
    こちらが伝えている事が、なかなか伝わってなく先生も頻繁に変わるようで要望が伝わりずらい

  • 投稿時期: 小学6年
ナビ個別指導学院 横須賀校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    他の学習塾と比べて安い方だと思うが、夏期講習や冬期講習で別途費用がかかるので負担は感じる。

    【講師】
    年齢が近い講師で、頼りない部分もあるが子供からすれば接しやすいと思う。

    【カリキュラム】
    教材の配布が遅れた(案内がなかった)。いつ受け取りに行けばよいかの案内が漏れていた。

    【塾の周りの環境】
    周りに娯楽施設もなく、塾に専念できる環境。車で送迎しているが停めるところがないので不便。

    【塾内の環境】
    個別なのでそれほどごちゃごちゃしておらず、混みあわないところが良い。

    【良いところや要望】
    少人数での個別指導なので、わからないところはすぐに聞ける環境なのは子供にとっては安心。

  • 投稿時期: 中学2年
ナビ個別指導学院 横須賀校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【料金】
    始めたばかりで分かりませんが、今までやっていた公文等に比べて、明らかに割高です。

    【講師】
    若い先生で子供も気に入ってました。

    【カリキュラム】
    ドリル持参して採点等お願いしてます。

    【塾の周りの環境】
    交通の便、立地は自宅から遠いので、通いきれるか不安です。今後、やめる可能性も

    【塾内の環境】
    自由な雰囲気で、子供が伸び伸びと学習していたのが印象的でした。

    【良いところや要望】
    しっかりと、授業していただければ。宿題も沢山出してもらいたい。

    【その他気づいたこと、感じたこと】
    始めたばかりで分かりませんが、自習時間を上手く使えるように子供にアドバイスしてほしいです。

  • 投稿時期: 小学6年
ナビ個別指導学院 横須賀校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【講師】
    生徒に親身になってくれている雰囲気、
    質問がしやすい環境と雰囲気作りが良いと思う。

    【カリキュラム】
    選択した科目以外も状況によっては相談に対応してくれそうなところ

    【塾内の環境】
    先生が常に横にいてくれるので質問がしやすそうな環境。自習スペースもある。建物事態は古いが勉強への影響はないと思う。大通りに面していて車での送迎がしやすそうなところ。

    【その他気づいたこと、感じたこと】
    まだ数回しか通わせてないが、厳しすぎることもなく本人には合っていると思う。学校の臨時休校の影響で勉学の遅れも気になる事態の中、自宅でのリモート学習をすすめていただきありがたい。

  • 投稿時期: 中学2年
ナビ個別指導学院 横須賀校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【講師】
    分かりやすく丁寧に教えてくれました。
    時間配分を考えて指導してくれました。
    スピードも必要かと思います。

    【カリキュラム】
    個人差はありますが、その子に合ったカリキュラムを見つけ、苦手なところから、教えて貰っていたので基礎から身につける事が出来ました。

    【塾内の環境】
    建物自体は昔からある建物ですが、中は綺麗に整理されていて、明るく、落ち着いた雰囲気でした。

    【その他気づいたこと、感じたこと】
    家以外の勉強場所を探していましたので、丁度家から近く通いやすい場所にあり、塾の日以外にも学習に立ち寄れ良かったです。

  • 投稿時期: 小学6年
ナビ個別指導学院 横須賀校の口コミ
投稿者:保護者
  • 【講師】
    間違った問題を細かく説明してくれて、わからないままにしない。小さな出来栄えも褒めて、やる気向上させてくれる。

    【カリキュラム】
    復習もしつつ、しっかり先取り授業内容で、学校の授業についゆけそう。

    【塾内の環境】
    いつでも自習室が使え、先生も数人、同じ部屋にいるので、分からないことも教えてもらえそう。

    【その他気づいたこと、感じたこと】
    徹底的に不明点をなくし、テスト前の集中講座で、成績20点アップ保証の方針に期待したいです。

  • 投稿時期: 中学1年

ナビ個別指導学院すべての口コミ

  • 【料金】
    授業料は極々平均的な金額だったと思う。ただ、長期休みの時の講習代が高かったように感じた。
    また授業料とは別に塾独自の全国テストの料金がかかる。
    年に何度もないですが、そのような突発的な請求がある度に高く感じました。
    (ただ小学生のうちは算数か国語のどちらか苦手な方の単元をピックアップなので、過度にコマを取らされることはなかったです。)

    【講師】
    毎回どのようなことをしたかの報告は貰ってました。
    出来たとこと、苦手なところも教えていただきました。
    通塾期後半、注意散漫で授業に集中してなかったと報告。
    本人に聞いても注意されたり、怒られた記憶がないようなので、先生たちが優しすぎてあまり強く注意されてないのかも。
    先生は若い方が多いので、通っている本人は親しみが持てて楽しかったようです

    【カリキュラム】
    授業は予習型なのでどんどん進めていき、内容は教科書準拠のテキストでした。
    ただどんどん進めすぎて、実際学校で習った時に「これやったよ!」感がウチの子の場合に限ってですがあまり無かった。
    またウチの子のようなのんびり型や量をこなせないタイプだと、量を減らしてでも進むので、じっくり勉強させたい人向きでは無いです。

    【塾の周りの環境】
    近隣に学校があるので、そこに通学している子には通いやすかったと思います。
    車で通う人には駐車場が狭く少ないので、迎えの時のラッシュに耐えられないかもしれません。

    【塾内の環境】
    連絡、入室、退室もアプリでした。
    アプリ内のメールで連絡を送っても、比較的早く返信を頂けてました。
    面談等、度々塾に行くことはありましたが、雑音はあまりなかったように感じました。
    自習室は机がいくつか並べられ、オープンな感じです。
    授業の机は1つずつ区切られていて、手前に解説用?のホワイトボードがありました。
    (小学生だとホワイトボードによく絵を描きがちだとか)

    【入塾理由】
    徹底的に指導して欲しいので個別指導の塾を探していた。また、褒める指導というのに本人が惹かれたため。

    【家庭でのサポート】
    塾側が習ったことを即復習を徹底していたので、出された宿題をやらせようとしてましたが、疲れや他の習い事もあったりで中々乗り気になれず…な状態が多かったです。

    【良いところや要望】
    料金に関しては、聞けば結構細かく教えて頂けます。
    4回ほど無料体験あり。
    小学生の場合、普通レベルの子が少し伸ばしたいのに向いてそうです。
    優しくて若い先生が多いため、子供にとって親しみやすい。萎縮しがちな子には向いてるかも。
    また欠席連絡等アプリでできるし、レスポンスも早いので、あまり電話が得意でない方はいいかもです。(保護者側)
    あと中学生からは成績保証があるようです

    【その他気づいたこと、感じたこと】
    面談の時は最初から最後まで子供と一緒に受けなくてもいい気がします。
    通常授業は予習型ですが、講習(主に長期休み中)はテストで悪かったところや苦手な単元を行う復習型になります。

    【総合評価】
    結果我が子の話にはなりますが、進度が早くて、いざ学校で内容を習った時に既に忘れていることが多かったです。
    この塾に通塾していた同じ学年の子もそう話していたようです。
    あとは個別でも集中力が途切れまくっていたようなので、集中出来る環境かというのも疑問。
    事前に塾側にも注意散漫なことは伝えており、了承済みでしたが、ある日長文であれこれ書いてあった時には応えました。(騒ぐとか妨害はしていなかったのですが。)
    システム的に向き不向きはとてもあるように感じます。
    また、全国テストの後に面談→講習申し込みになるのですが、コマを増やせば増やすほどお金がかかります。
    中学以降も続けていたら、かなりお金がかかってたかもしれません。
    勉強ができない子よりも、中間あたりで真面目に頑張れる子に向いてそうです。

  • 投稿時期: 小学4年
  • 【料金】
    通常の料金については、先生1人につき生徒が2人までなのでほぼ予想通りの金額でした。安いとは思わないけど「効果があるならばこのくらいは」と納得できる料金でした。
    それ以外にかかる料金についてあまり知らなかったのでそちらは少し高いなと思いました。

    【講師】
    講師の先生によって多少差はあるように思いますが、ほとんどの先生がベテランでわかりやすく教えて下さっているようで安心しました。
    新しい教室のため初心者の先生もいるように思いました。

    【カリキュラム】
    基本の通塾分は予習をするということでした。
    基本のほかに別で購入するコマがありますが、
    (季節講習やテスト対策講習の購入)
    そういった別で購入するコマについては、種類によって基本で受講している科目が取れない、などのルールがあることがあり、同じ時間を使うのだから自由に選択させてほしいな、と思うことはありました。

    【塾の周りの環境】
    学校から近く、駐車場もあり人通りもあるので暗くなってもそんなに心配するような感じでもない。もう少し駐車場が広ければなぁとは思いますが、すぐ近所がスーパーなので買い物して帰れるし便利です。

    【塾内の環境】
    シーンとしすぎず、整理整頓されており、落ち着く。集中できそうで良い環境だと思います。ほかの塾に見学に行った時、あまり静かすぎてもほかの人の声が逆に気になったりしたので、とてもちょうどいいと思いました。

    【入塾理由】
    いくつかの塾に資料請求して、お話を聞き体験授業を受けた中で、教室の保護者への説明が一番わかりやすかった。塾についてあまり前向きでなかった子どもが「体験授業が短く感じた、わかりやすかった」という感想だったのも決め手となり、ここなら続けられそうと、お世話になることに決めました。

    【定期テスト】
    定期テスト対策は、基本の塾とは別で購入する必要があります。
    基本の塾の文は予習をすると決まっているので、「ここがわからないからこの単元をやってほしい」というのは基本的には無いようです。
    ただ、先生がお手すきの場合は、自習室利用時に質問は可能なようです。
    子どもがわからないことを整理して積極的に質問を出せるようだったらとてもお得だと思います。

    【宿題】
    宿題はほぼ毎回あるようです。量は少なめだと思いますが、量が多くって、やっつけになるより全然良いです。講師の先生によって多少多かったり少なかったりするときがあるそうです。

    【家庭でのサポート】
    塾に行くのを忘れてはいけないので、塾の日は朝声掛けをする、など。

    【良いところや要望】
    季節講習、テスト対策、などの決められた目的でなく、別でコマを買い足せるものがあればよいなと思いました。
    決められた教科でも苦手なところがあり「この単元を復習させてほしい」など自由に使えればよいなと思いました。(週3にしてしまうと、すべて予習になってしまうので、苦手なところを補いたい)

    【その他気づいたこと、感じたこと】
    先生1人に生徒2人まで、というのがすごく良いと思いました。
    ただ、先生が満員の場合、もし保護者から電話などがあったりするとその間生徒さんどうなるのだろう、と心配にはなりました。

  • 投稿時期: 中学2年

横須賀市の学習塾ランキング

同じ地域の習い事を探す

ナビ個別指導学院の周辺の教室

近くの教室情報