【料金】
集団授業にしては少し高目のような気がする。150分授業のため2科目にしたは少し割高の気もするが、他の集団塾程多くの生徒がいるわけではないので講師の方も生徒一人一人の進捗をよく理解している。【講師】
指導については良いと思われる。集団授業でもそこまで大人数ではないので講師の方も生徒一人一人の特徴を理解してもらって言る。【カリキュラム】
宿題などは殆ど無いとのことなので、授業を受けてから定着するまでは個人に任せることになるので、授業を受けてから定着するまでの指導もやってもらえると助かる。【塾の周りの環境】
駅から近い。コンビニや飲食店も近くにあるので非常に便利。自転車置き場もあるので安心して通塾できるところがよい。【塾内の環境】
自習室も今後拡大される予定なのでいっぱいになることはない。駅の近くだが電車の音はそれほど気にならない。【入塾理由】
学校かえりに自習室を使えるから。同じ高校の生徒が多く、見学にいったときに友達が自習室にいたのがきっかけでこの塾に決めた。【良いところや要望】
同じ高校の生徒が多いのは良いと思う。集団塾+学習管理ができる塾になってもらえると最強かと思う。【総合評価】
行き始めたばかりなのでまだ何とも言えない。
集団授業だが面倒見がよさそうな塾なので今後の成績アップに期待している。
投稿時期: 高校2年



















![ファロス個別指導学院[第一ゼミナールの個別指導専門塾] 松原校](https://image2.kodomo-booster.com/4c0236f30531c8e7c0a69e80739f10d4eb64f5bbe47e52567c7138c1348975d0.jpg?fit=cover&h=240&w=400)











