【料金】
たくさん見学へ行きました。個別の金額も様々でした。トータルとしては高いけど、内容に対しては金額に見合っていると思います。【講師】
本人から特に不満は聞きていない。宿題も出るので家での学習時間も長くなった。別の塾の見学では、先生が嫌だと言っていたが、こちらの塾ではそういう話は出ていない。【カリキュラム】
予習の形式で進めるので、学校の授業が分かりやすいとのこと。宿題は多くて苦労しているが、その分しっかり学習できている。【塾の周りの環境】
自宅から近い。駐輪場もあり自転車でも通える。学校からも遠くなく、学校からそのまま塾に行くのでも不便な場所ではない。【塾内の環境】
一部やや雑多な場所があり気になったが、学習に支障はないと思う。オープンな空間での授業、自習なので、他者の声は気になると思うが、そのなかで勉強することで集中力が身につくと思う。【入塾理由】
複数の塾の見学、体験授業の結果、子供が選びました。自宅からの距離、学習環境で決めました。【良いところや要望】
他の塾は体験でしか行ってないので比較は難しいが、子供の学習習慣が身についたので良かった。宿題も多いがしっかりやれている。受験が近くなると模試も多いらしく、自身の学力を確認しながら志望校を決められると思う。【総合評価】
金額は高いなと感じています。ただ、本人と親だけではどうにもならないので必要経費だと思っています。どうせやるなら多少高くてもしっかり見てくれる所がいいと考えました。
まだ通って1ヶ月ですが、勉強時間がものすごく増えて、成績がついてきたら本人の自信につながると思います。
投稿時期: 中学3年































