- はじめたきっかけについて
スポーツを何かやらせたくて、たまたま近所でやっていたサッカースクールで体験させてもらったら、子供が気に入ったようだったのでそのまま始めました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
スクールではサッカーだけでなく「自分のことは自分でする」「仲間と助け合ってプレーする」というような心構えも根気良く教えてもらい、普段の生活面でもずいぶんしっかりしてきたように思います。学校の準備や家の手伝いも自分から率先してするようになったり、徐々に自立していきました。
- 子供が楽しそうだったか
毎回試合に出れるようなレギュラーポジションの感じではなかったのですが、試合に出れた時の喜び様、出れなかった時の悔しがり様は、親ながらに感じていました。スクールがない日も家近くの公園で、1人で練習していた時もありました。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
毎回の練習は家の近所だったので子供に歩って行かせてましたが、試合の時は会場まで送り迎えする必要があり、少し大変でした。ですが試合観戦して子供が頑張っているのを直接見ることができて、今となっては楽しい思い出です。
- このスクールの雰囲気について
先生がいつでも笑顔で接しているのが印象的です。子供もすっかり懐いている様で、安心してお任せできるな、と思いました。ただ、もう少し厳しくしてもらっても良かった様な気もします。
- コース・カリキュラム・指導内容について
試合に勝つことを目標に練習するのはいいのですが、少し、勝つことに重きを置き過ぎている様な気もしました。ベンチに入っている全員を試合に出して、子供に経験を積ませる、ということも大切ではないでしょうか。
- 施設・設備について
いつもは土のグラウンドでしたが、たまに人工芝で練習でき、子供のテンションが上がっているのがよくわかりました。
- 改善を希望する点
試合会場まで送迎しなくては行けないのが大変でした。毎回、時間に余裕があるわけでわなかったので、いつもの家の近所の練習場に集合して連れて行ってもらえるとよかったなあと思います。
- 通っている/いた期間: 2017年以前から2021年3月
- サッカーを通じて「真の自由」を学び、子どもの心身を育てる
- 様々な体験・経験から、社会を生き抜く「心の強さ」を育む
- 指導方針は「認めて、褒めて、励まし、勇気づける」