小学生の家庭教師代の相場は?選ぶときのポイントもチェック!

小学生で学習塾に通っている子どもの割合は、1年生で15%、6年生になると約半数といわれています。

ただ、高学年になるとだいぶしっかりしてくるとはいえ、子どもを一人で学習塾に通わせることには不安もつきまといます。中学受験などを目的に通わせている場合、試験の直前には授業が午後9時を回る塾も少なくありません。安全面で不安があっても共働き家庭などパパママの送迎が難しい場合もあるでしょう。

そこで、新たな選択肢として人気が高まっているのが、小学生を対象にした家庭教師の存在です。今回は、小学生に家庭教師を付けるメリット、気になる相場や子どもにぴったりの家庭教師を見つける方法などを考えてみましょう。子どもの塾通いが悩みのタネというパパママ、ぜひご一緒に!

キャンペーン終了まで、あと4日!

小学生のうちに家庭教師をつけるメリット

小学生の時期は、頭を良くする以外にも、大切な自分の学習スタイルをしっかりと定着させる時期ともいわれています。

塾に通い、その場で学ぶ習慣をつけるのではなく、家庭教師をつけることで、自分の部屋で学び、机につく習慣を身に付けることができます。

また、完全マンツーマンの指導を受けることができるので、家庭教師がお子様の得意不得意もきちんと把握することができ、集団指導ではなかなか受けることのできない手厚いサポートを受けることもできます。

家庭教師のタイプは大きく2つ!

家庭教師を付けよう!と思ったらまずは家庭教師を探さなければなりません。家庭教師は個人契約と家庭教師派遣会社を通しての契約があります。

それぞれの特徴とメリット・デメリットを考えてみましょう。

1.個人契約

まずは会社を通さないため、仲介手数料が発生せず、費用を大幅にカットすることができます。

パパママが直接家庭教師を選択することができ、不誠実な家庭教師センターに遭遇してしまうリスクもなくなります。ただ、一方でしっかりと家庭教師を見極める力が必要になります。

間に立つ会社がいないため、なにかあった時に相談する場に困ってしまうかもしれません。

2.家庭教師派遣会社

会社が家庭教師を探してくれるため、始めるのに手間をとらないのがポイントです。

もちろん相性の問題などにより1人目で決まらないこともありますが、すぐに次の家庭教師を用意することができます。

仲介手数料が必要になるので費用は個人契約よりもかさむのがデメリットです。

家庭教師を選ぶときのポイントは?

慎重に選ばなければならない家庭教師。

家庭教師を選ぶ時のポイントを個人契約、派遣会社ごとに紹介します。

個人契約の家庭教師を選ぶポイント

大学生なども多い個人契約。もちろん、学力は備わっていますが、教えることは初心者の学生がほとんどです。

お子様がしっかりと理解をしなければ講師に学力が備わっていても意味がありません。

これまでに指導経験があるのか、実績なども詳しくしることも見極めるポイントです。学力の高い知り合いにお願いする場合も同じことが言えます。

家庭教師派遣会社で家庭教師を選ぶポイント

まずは教師の人数が多く在籍しているのかということ。相性が合わなかった場合に、すぐに別の教師を用意することができなければ、お子様が苦痛な時間を過ごすことになってしまいます。

また、しっかりとサポートをしてくれる体制が整っているかも重要なポイントです。

気になる家庭教師の相場はいくら?

パパやママが最も気になるのが、費用面ではないでしょうか?

  • 個人契約;1時間あたり平均1,500円~2,500円。受験を考えての家庭教師なら平均3,000円~4,000円
  • 派遣会社;1時間あたり平均2,500円~4,000円。受験を考えての家庭教師なら平均4,000円~6,000円


といわれています。派遣会社などでは年会費、入会金は必要になる場合もあります。

もちろん地域、お願いする時間によっては差がでてきますが、安い家庭教師ほどリスクがあるともいわれているのが事実です。

質の高い家庭教師を付けるなら、多少の高額費用は覚悟した方がいいかもしれません。

家庭教師選びは慎重に

どの習い事も教室選びや先生、講師との相性は慎重に見極めなければなりませんが、自宅に他人を呼ぶわけですから、それら以上にしっかりと見極め必要があります。

家庭教師による指導を受けるということは、マンツーマンでわからない問題を徹底的に教わることができ、学習塾ではなかなか学力が伸び悩んでいたお子様もグンと伸びるともいわれています。

しっかりと、パパもママが見極める目をもって、お子様の学力アップにつなげることができれば幸いです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと4日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと4日!