
| 通い始めた年齢:8歳 |
| 性別:女の子 |
| レッスン頻度:週1日 |
| レッスン時間:1時間以上~1時間15分未満 |
| 月謝料金:3,000円以上~4,000円未満 |
- はじめたきっかけについて
テレビを見ていた娘が、フラダンスを見て興味を持ちやってみたいと言いました。
ネットで近くに教室がないか検索したところ、近くに教室がある事がわかり、体験レッスンを受けました。同じ年頃の子供が多く、親子含めて良い方ばかりで、途中から1人でも参加しやすい雰囲気でした。
娘もすぐに気に入り、そのまま入会して今に至ります。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
毎日自宅でも練習をしていますが、通い始めてから数年間、少しずつでも毎日練習を続けています。コツコツと積み重ねる事で、できることが多くなり、技術的にも成長できたと思います。
また、その積み重ねる事が、フラダンス以外の勉強などにも同じように取り組めるようになり、勉強も合わせて一緒に積み重ねることができるようになりました。
- 子供が楽しそうだったか
先生はもちろんのこと、一緒に踊っている仲間たちとの絆が強くなり、その仲間たちと一緒に踊れることが、よりやる気を出させてくれていると感じます。
発表会だけでなく、イベントや大会など目標を持ちながら練習を続けられるのが良いと思います。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
毎日の個人練習の積み重ねを続けるうちに、自然と日々の生活で、勉強とフラダンス、また他の習い事の練習に対しても自分で生活のルーティーンとして過ごせるようになり、規則正しく生活を送れるようになりました。
色んな事に積極的に取り組めるようにもなり、それぞれに成果を感じられるようになり、娘にとってそれが自信につながるようです。
- コース・カリキュラム・指導内容について
通常クラスの他に、コンペを目指すクラスもあります。
通常クラスの方は、フラダンスを楽しむことを目的にしているので、厳しい指導というよりは楽しく踊るという雰囲気です。
色々なステップも教えてくれますが、できなくてもそんなに問題ないので、子供によっては伸びる子と伸びない子もいるのかなと思います。
- レッスンの内容
ウォーミングアップ 15分程度
曲の踊り練習 45分程度色んな曲に合わせながら、基本的なステップの練習をまず行います。
その後は、クラスごとに発表会等に向けた曲に合わせて練習をします。
- 施設・設備について
スタジオを持っていないので、公共施設(体育館や文化センター)を使用しています。
場所がいつも同じではないのですが、公共施設を使用している分場所代が抑えられているのかなと思いますし、不便は感じません。
- 改善を希望する点
学校の違う、同じ年代の友達を作るのに良いかと思います。
他の習い事と違い、みんなで一つのものを作り上げていくので、繋がりも深くなると思います。
- このスクールの雰囲気について
体験レッスンの時から、先生がとても明るく向かい入れる雰囲気があり、周りの生徒さんや保護者の方も皆さんがとても暖かく迎入れてくれる雰囲気でした。
レッスン中は楽しく和気藹々とした空気で、みんなで楽しく受けられるのが良いです。
- 熱血
- 平均
- 穏やか
- 規律・ルールを重んじる
- 平均
- 子供の自由や自主性を重んじる
- 能力や成績の向上を重視
- 平均
- 面白さ・楽しさを重視
通っている/いた期間: 2020年6月から
















