
| 通い始めた年齢:10歳 |
| 性別:女の子 |
- はじめたきっかけについて
子どもが絵や工作がしたいと言ってきたため、通いやすい範囲で探したところ、値段も良心的で親の負担もそれほどない父母の会を見つけた。見学に行った時に同じ学校の友達がいて、入りやすい雰囲気だったので入会を決めた。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
教室では学年でざっくりと課題が分かれており、自分から聞きたいことを聞かないと最後まで先生に意見をもらえないような状態だった。
どう進めていけばよいかわからない時に、先生に教えてと言えるように徐々になっていった。
また、一度教えてもらった技法をその後も自分でしていくようになった。
- 子供が楽しそうだったか
慣れないコンテを使ったデッサンをしている時は楽しくなさそうだったが、たまに水彩画をすることがありその時はとても楽しかったと言っていた。
デッサンではしっかりと対象を見て特徴を捉える力をつけられたように思う。また、途中で水彩画がはさまったことで、本人のやりたいことがはっきりと分かって良かったと思う。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
絵画教室にも色々ありその教室のやり方などをもっと調べてから事を進めていたらミスマッチなく今も続けていたかもしれないなと思った。
本人が望んでいることができそうな教室は、新型コロナが流行っている時で新規募集をストップしていたり、合っていてもかなり通いにくい場所だったりでなかなかいいと思えるところがなかった。自由に選択できる状況でなかったので、子どもには申し訳ないことをした。
- コース・カリキュラム・指導内容について
学年で水彩画、コンテ、油絵と決まっていて、本人のやりたいことと違う場合はどうしても無理が出てくるので継続は出来なかった。
入会前にコースを確認し、本人にも希望を聞き取れていたら良かったと反省している。
- 施設・設備について
市の施設で全体的に古さはあるが、全員が丁寧に使っているため汚さは無かった。
夏場はエアコンの効きがあまり良くなく、熱中症の心配をした。
駐車場が満車だと、離れたところの有料駐車場を利用することになるため小さい頃から通わせる場合にはやや不便だなと感じた。
- 改善を希望する点
通いやすい場所で集中できる時間だったが、他のイベントが重なると調整で他の曜日の人が合同で参加することになり、室内がとても密になっていた。
当日欠席しても、特に連絡する必要がないので気楽だった。その時で終わるやり方だったので、休んで遅れるということはなく気楽だった。
- このスクールの雰囲気について
わりと年配のおじさん達と若い女性が1人で回されていて、スタッフは皆さん優しい方で子どもも緊張せずに取り組めた。
ただ、時間のこともあってか、色の付け方を質問したらお手本だということで最終的に先生が仕上げてしまうことが何回かあり、そこは子どもにやらせてほしいなと思うことがあった。
通っている/いた期間: 2021年4月から
















