
| 通い始めた年齢:9歳 |
| 性別:女の子 |
- はじめたきっかけについて
子供が自分からその塾に行きたいと言ってきました。中学から別々になる友達が、その塾に通うので、一緒に入ろうと誘われたようでした。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
もともと自分で勉強する子だったのですが、塾で「テスト勉強は、テスト範囲が発表されてなくてもできるよね」とか指導してくれたようで、初めてのテストでも落ち着いて取り組めたようです。
- 子供が楽しそうだったか
テストの点数で席順を変えたりするそうです。子供が自分で、負けず嫌いの自分には合ってる、と言ってました。適度な刺激があっていいようです。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
子供が満足して通っているのが何よりです。受講料や教材費以外のお金もかかるのが疑問ですが、それを無くすときっと受講料に上乗せされるだけだろうと思うので、しかたないと思っています。
- コース・カリキュラム・指導内容について
クラス分けのテストの結果でクラス分けされており、今のクラスは合っているようなので良いと思います。
- 施設・設備について
家から自転車で通える距離なので良かったです。無料の駐輪場がないのが不満でしたが諦めがついたのでもういいです。
- 改善を希望する点
授業の時間が19時からなので、夕飯を早めに食べないといけません。夏休みなどは開始時間は早いのに終わる時間は同じくらい。食事時間がおかしくなってしまうので、夏休みくらい、授業を午前中や日中にしてほしいです。部活動に配慮してくれてるのはわかるのですが。
- このスクールの雰囲気について
保護者と講師の面談の機会もあるのは良いと思います。特に不満はありません。
通っている/いた期間: 2018年11月から


















