利用者数No.1 コドモブースター
【体験参加キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

ヤマハ音楽教室 幼児科 平塚中央センター

平塚市4
カテゴリピアノ
カテゴリピアノ
ヤマハ音楽教室 幼児科 平塚中央センターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
ピアノ
ヤマハ音楽教室 幼児科 平塚中央センターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
ブランドヤマハ音楽教室 幼児科
教室名平塚中央センター
住所神奈川県平塚市紅谷町9-11サイプレスビル6・7F
アクセス 平塚駅 161m (徒歩2分)

ヤマハ音楽教室 幼児科について

ヤマハ音楽教室の「幼児科」は、4歳(年中)5歳(年長)を対象にしたコースです。音楽を「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」というプロセスを通して、音楽をたのしむ心を育みます。

「幼児科」では、2年間のカリキュラムに沿って進めます。音感教育を中心としたレッスン内容で、聴いた音を歌う、歌い覚えた音を弾くというプロセスを通して、音感を無理なく自然に身に着けていきます。

人間の聴覚がもっとも発達するのは4~5歳頃。この時期に、たくさんの音楽を聴き、歌い、弾くという体験を重ねることで、音楽のさまざまな表現やニュアンスを聴き分ける耳が育まれます。

4~5歳の発達について次のような特徴があります。

・言葉を覚えるのと同じように、ドレミを覚える
聴く力の発達で“まねをすること”が上手にできるようになり、言葉を覚える能力が一気に高まる時期です。この時期に、無理なく楽しく、音楽をたくさん吸収させるとドレミの覚えもよくなります。

・演奏表現の基礎となる音感が育つ時期
音感とは、ドレミ、拍子、リズム、強弱など、音楽を形作る要素を聴き取る音楽の基礎となる力です。たくさんの音楽を耳から体験することで豊かな音感が育まれます。

ヤマハ音楽教室 幼児科 平塚中央センターの紹介

教材について

入会時
・ぷらいまりー①
・ぷらいまりーホームワーク①
・ぷらいまりーCD
・ぷらいまりーDVD
・ぷらいまりーノート①
・幼児科キット
・音楽教室レッスンバッグ

特徴・レッスンの様子

「幼児科」の特徴

1.さまざまな角度からの音楽体験
「きく」「うたう」「ひく」「よむ」「つくる」といった角度から、言葉を覚えるように音楽に親しみます。

2.発達段階にあわせたプログラム
音楽的な聴覚感の発達が著しい4~5歳児。ドレミで聴いた曲を繰り返し歌ったり弾いたり引いたりすることで、音楽的な耳を育てます。

3.お友達と一緒だから楽しい
グループレッスンならではの、音楽の楽しさをお友達と共有することで、自主性や意欲を引き出し、協調性や社会性も育てていきます。

4.親子一緒でもっと学べる
保護者の方が一緒にレッスンをするから、お子さんの安心感、積極性につながります。

レッスン内容

・きく
先生の演奏やCDで曲を聴き、音楽をかたち作るさまざまな要素を聞き取れる耳を養い、「歌いたい」「弾いてみたい」という気持ちを喚起します。

・うたう
先生が歌ったり弾いたりするメロディーを聴いて、まねしてい歌うことで、音楽を確実に把握していきます。

・ひく
片手からはじめ、両手で1曲弾けるようにしていきます。弾くことを通して、人と合わせる感覚、総合的な音楽力も身に付けていきます。

・よむ
楽譜をドレミで歌いながら指で追ったり、メロディーをマグネットでご洗浄においたり、少しずつ楽譜にたいする興味づけをおこなっていきます。

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 平塚中央センターの口コミ
小学4年生の女の子と30代後半のお母さん
  • はじめたきっかけについて

    ママ友達が始めると言ったので、一緒に体験に行き、そのまま始めることになりました。娘は幼稚園のピアノに興味を持ち、始めたがっていたようなので幼稚園からも近いスクールに入会することになりました。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    娘は人と比べられるのが嫌だったようで、大人数(5-6人程度ですが)での練習が少し苦痛に感じていたようです。しかし、お友達とコミュニケーションをとったり、ピアノを練習しお歌を歌うなど社会性は身につけられたと思います。
    個人的には、人見知りのお子さんや、またママさんもママ友同士お菓子交換などしていたので人との関わりが苦手な方はこのスクールは向いてないかと思います…。
    人見知りを克服したい!というお子さんならとても良いと思うので、向き不向きはあると思うのでスクール自体は悪くないので検討してみてください。

  • 子供が楽しそうだったか

    人見知りだったので少しモジモジはしてましたが、スクール自体は楽しそうに通ってました。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    子供がピアノを弾けるようになりお家でも嬉しそうなのが私も嬉しかったですね。
    またコミュニケーション能力も上がったように見えました

  • このスクールの雰囲気について

    先生が明るかったので印象が良かったです。子供なのでみんな集中しているかというとそうではありませんが、みんなでワイワイやっていた感じです。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    指導内容としては個人個人をみるというよりは全員でやる、という方式なので出来ないと少し恥ずかしい思いをするのでそこは悲しそうでしたね。

  • 施設・設備について

    設備は万全でした。防音でピアノの他にエレクトーンも何台かありました。教室自体はそこまで広くないですが問題ないです

  • 改善を希望する点

    ピアノが上達して本人が嬉しそうなのを見るのが楽しかったです。要望としてはやはり子供個人をみてもらえるほうがいいかなという気はしますが、そこは仕方ないですね

  • 通っている/いた期間: 2015年4月から
口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 平塚中央センターの口コミ
6歳の女の子と30代前半のお母さん
  • はじめたきっかけについて

    自分が昔通っていて楽しかったため。体験教室に参加した子どもが楽しそうにしていたので入会しました。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    レッスン後は毎回楽しそうに帰ってきます。お友達も増えたようです。

  • 子供が楽しそうだったか

    レッスンから帰った後は毎回今日どんな曲をやったのか楽しそうに報告してくれます。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    親子でピアノを連弾したり日々楽しく過ごさせていただいております。

  • このスクールの雰囲気について

    先生が明るくて決して怒らない方針でレッスンしてくださるのでストレスがないようです。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    指導内容は概ね満足しておりますので、とくに不満はありません。

  • 施設・設備について

    駅前でアクセスがよく、施設も清潔で、明るく感じ、いいと思います

  • 改善を希望する点

    学校以外に交流の幅が広がる点と子供の成長を感じる点がいいと感じました。

  • 通っている/いた期間: 2021年5月から
口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 平塚中央センターの口コミ
1歳の女の子と20代後半のお母さん
  • はじめたきっかけについて

    将来的にピアノを習わせたいという気持ちから、リトミックに通わせたく思い体験レッスンを受けた。
    とても楽しそうに子どもが笑うのでその場で入会を決意した。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    1歳と低年齢なので自分ひとりでなにかをするというよりは親と一緒にリズムに乗ったり楽器を叩いたりするという形で、子どもの変化は見られていない。

  • 子供が楽しそうだったか

    楽しくあかるい音楽に合わせて一緒に体を動かすととてもたのしそうに笑う。
    音楽を楽しいと思ってくれていると思う。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    スクールに通い始めたおかげで毎週何曜日はYAMAHAの日というリズムができた。
    駐車場が1時間無料なのだが、レッスンが40分で駐車場が混むことを考えて早く行くと駐車時間が1時間すぎてしまい、もう少し無料時間がのびると助かる。

  • このスクールの雰囲気について

    先生は臨機応変に子どもたちがやりたい曲に変更してくれたりと、子ども中心とレッスンでとても楽しく過ごせる。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    みんなで楽しくレッスンしようという感じが伝わってくる。子どもも楽しんでいる。

  • 施設・設備について

    新しい建物ということもあり施設自体綺麗で過ごしやすい。
    先生のピアノをもう少し近くで見ることができたら嬉しいなと思う。

  • 改善を希望する点

    毎月3回のレッスン日がもう少し早くからわかっていると尚嬉しい。

  • 通っている/いた期間: 2023年4月から

詳細情報

  • アクセス
    神奈川県平塚市紅谷町9-11サイプレスビル6・7F
    JR東海道本線(東京~熱海) 平塚駅 161m (徒歩2分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり

コドモブースターがおすすめするポイント

  • ・お友達と音楽の楽しさを味わいたいお子様
    ・聴く力が発達する時期に音楽をたくさん吸収したいお子様
    ・家庭での音楽環境づくりをしたい保護者の方

平塚市のピアノ教室ランキング

同じ地域の習い事を探す

近くの教室情報