
| 通い始めた年齢:10歳 |
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
元々レゴブロックが大好きで、買い物に行く途中に教室があったので、看板などをみて知っていた。4年生のとき、クラスの仲良しのお友達が習っていて、一緒にやろうと誘われて、どうしてもやりたい!と言い出し、体験に行ってみた。大きい子たちの真剣に取り組む様子や、同じくらいの子の楽しそうな様子を見て、いいかな、と思って入会させた。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
元々レゴを自分の好きなように作ることも、説明書通りに作ることも得意だったので、組み立てに関しては、特に向上したことはなかったと思う。
教材の通りに作ったあと、そこから、こういう動きをするようにするためには、どうしたらいいか、という展開があり、試行錯誤して面白い動きができるようになったりすると、家に帰ってきて見せてくれたり、更に展開させたりしていた。その仕組みを教えてもらうだけではなく、自分で発見、展開させていく、という学びがとても良かったと思う。今も好きな事は何を言われてもやろうとするので、探究心や創造力が豊かになったと思う。
- 子供が楽しそうだったか
簡単な物を作るのは好きではなかった。自分では作れなさそうな物や、モーターを使って動くものは楽しかったようだ。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
他の習い事と違い、遊び的な要素が多いので、高額の月謝を払うことに躊躇いがあった。
子供が今日はコレを作った!こうするとこうなるんだよ!と楽しそうに見せて話してくれると、やはり嬉しく、役にたつのかなあ、と思いつつも、続けていた。
- コース・カリキュラム・指導内容について
このコースを修了すると、次のコースに進む、という当たり前のことなのだが、始めた時期が遅く、もっとプログラミングして動かすところまで習いたかったが、進学などで、続けることが難しく残念だった。
- 施設・設備について
教室は、人数の割に、狭かったように思う。人気があったので、仕方ない。
- 改善を希望する点
中学生になると、部活があり、続けたくても難しいこともある。曜日や時間を決めないで、月の回数だけ設けて通えるようにしたら、続けられるかもしれない。
- このスクールの雰囲気について
私は体験の時に中に入っただけなので、よくは分からないが、作ってる時は一人一人机に向かって真剣に組み立て、作り終わると、友だちと見せ合い、スピードを競う物だと、競争させたりして、交流しているのが、楽しそうだった。
通っている/いた期間: 2020年1月から






























