- はじめたきっかけについて
年長の時に、子供がひらがなやかずに興味を持ち『もっと書いたり読んだりしたい!』と意欲を見せていたので、その気持ちを大事にしたいと思い習うことになりました。教室は沢山あり、自宅近くにもあったことが決め手でした。先生からのメッセージもHPに掲載されていたので、ある程度お人柄も知れた上で入会でき、安心しました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
親からの声掛けがなくても、自ら机に向かって学習する習慣がつきました。
- 子供が楽しそうだったか
難しかったり、分からないところがあっても『分からなくて当たり前、間違い直しは恥ずかしくないし、宝物だよ』と言ってくださる先生なので、前向きに勉強に取り組めています。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
基本的には自主学習で、プリントを8〜10枚ほど宿題として持ち帰り、次回の学習の際に提出し間違ったところを指導してもらう。というスタンスです。分からないところはじっくり教えて下さり、先生も各子供達の苦手分野を頭に入れた上で、一人一人に合った宿題を出しているようで助かっています。
- このスクールの雰囲気について
幼児から中学生まで通う教室なので、小さい子でもお兄さんお姉さんの勉強に取り組む姿を見て、集中力が早くから身につくようで、素晴らしいなと思います。
- コース・カリキュラム・指導内容について
曜日が固定の週2日が基本です。
時間は15時から20時頃まで開室しており、その間ならいつ行っても良いので送迎の融通が効き、親としては助かります!
子供はその日のプリントが終われば学習終了です。
大体1時間前後で終わります。保護者との面談日や、全国学力テストも受けられるので、子供の勉強における進捗度も都度把握できて良いです。
- 施設・設備について
教室は少し狭く、時間帯によっては机が空くまで待ったこともあるようです。
その日の学習が終われば、マナミルというシステムを通して親のスマホに学習終了の通知が来るので助かっています。
- 改善を希望する点
週2で曜日が固定されているのですが、
例えば『今週は火曜日に急用があり欠席したので水曜に振り替え』などが出来ればもっといいなと思います。
- 通っている/いた期間: 2020年12月から
学研教室「算数・国語コース」は、算数・国語の同時学習で「自ら考え、課題解決できる力」を養います。
学研教室では、すべての教科の基礎となる算数・国語の学力をどちらも重要と考え、並行学習と繰り返し学習で学力の定着を図っていきます。
また、指導者は、お子さんの能力や適正を把握し一人ひとりに合った学習計画を立てていきます。自分から進んで学習する態度や能力を育てます。
教材も学習指導要領の内容を網羅したオリジナル教材で先取り学習も可能。
算数では、道筋を立てて考える「論理的思考力」を身に付け「応用力」「活用力」を育みます。学研では、学校で学ぶ算数の4領域「数と計算」「量と測定」「図形」「数量関係」をバランス良く学習します。
計算力をつけるだけでなく、図や表を読み取る力や筋道を立てて説明し文章で表現する力も養います。
国語では、漢字や言葉の意味理解を大切にして「読解力」「表現力」をはぐくみます。学研の教材は、読解や作文の問題が充実。漢字の読み書きや文法などの基本事項をしっかり学びながら、文章の内容を読んだり書いたりする力を伸ばし、論理的思考力を養います。
算数と国語を一緒に学ぶことで、「考える力」が身につきます。
コースには、幼稚園年少から小学6年生までを対象にしたコース設定があります。
- 教材について
- 算数(小学生)
「論理的な思考回路」を作ることが算数に強くなる秘訣。学研の教材では、計算力はもちろん、自分で問題を考え説いて行く過程を重視しています。また、「考え方のプロセス」を理解することで倫理的な思考が身につきます。
国語(小学生)「漢字→言葉→文→文章」の流れで構成された教材で漢字や語句の基礎を身に付けながら、文章中で使い方を定着させることができます。文章の読み書きも、短い文からはじめて行くので、無理なく「読む力」「書く力」が育ち、読解力・表現力も身につきます。