- 参加した理由
子供からそろばんがやりたいと言われたのでネットで検索、家から近く通う曜日が希望通りだったので
- 教室の雰囲気
複数の習い事のテナントが入っていて最初どこかと迷いそうになりましたが、ポスターなど掲示が目立ったので間違えずに教室に入ることができました。中は整理整頓が行き届いていて広々としていたので窮屈な印象は1つもありませんでした。
机同士の距離もあり、レッスンを受けるのに他の子を気にせずできる距離感が好印象でした。
- 先生の教え方
終始穏やかで焦らせたりするようなことはありませんでした。
他に生徒さんが居たので忙しいはずですが、慌てることもなくレッスンが進んでいったのでとても良かったです。
間違えた場合も優しく解き直しを促していただけたので子供もすんなり間違え直しに移行できました。
- よかった点
受講のお子さん達と一緒の空間で体験できたのでどのような流れでレッスンが進んでいるのかがよく分かりました。
それぞれのレベルの子達が自ら進んでレッスンを受けている姿は我が子にとてもいい影響を与えるなと思いました。
- 入会の決め手
子供がここに通いたい!と言ってきたので
- 参加した理由
けんもくスクールの講師の方が、小学校に来て、そろばんの授業をしてくださり、子どもが体験に行きたいと言った為、参加しました。
- 教室の雰囲気
広いスペースで、生徒同士の座席の距離もゆったりしていて、集中して学習できる環境でした。教室の入っている建物の2階は、他にも色々なスクールの部屋があり、スクールに来る人以外は立ち入らない空間になっていて、お迎えで待っていてもらう時も安心だと思いました。
- 先生の教え方
先生の手が空いたタイミングで、テキパキと教えてくださり、子どもも体験レッスンが分かりやすかったからまた行きたいと次回を楽しみにしています。
とても優しい雰囲気の女性の先生で、分からないところも丁寧に教えていただきました。
- よかった点
生徒の皆さんと一緒の時間に体験だった為、生徒さんがどのように習っているか雰囲気を見ることができて、とても安心しました。親はそろばんを習ったことがないため、質問が多くなってしまいましたが、丁寧にお教えいただき、詳しく知ることができました。
- 入会の決め手
子どもがそろばんに通いたいと意欲的な為、入会を検討しています。駐車場も停めやすく、送り迎えもしやすくて助かります。時間が自由なのも助かります。
- 参加した理由
従姉妹の進めもありそろばんを習わせてみたかった。ネットで調べて一番家から近いこちらの教室で体験してみようと思った。
- 教室の雰囲気
私が質問すれば丁寧に答えてくれた。娘にも丁寧に教えてくれた、けど付きっきりで教えてくれているわけでもないので、丸付けが同時進行でせかされてる感じがして、娘もすこし戸惑っていた
- 先生の教え方
従姉妹の進めもありそろばんを習わせてみたかった。ネットで調べて一番家から近いこちらの教室で体験してみようと思った。
- よかった点
窓がひとつもないのですこし暗い感じがしてしまった。他の子も真剣に集中して取り組んでいたので緊張感があったのは良かった。ドアは開けっ放しであったけど、加湿器等はなかったので、あると尚良い気がする。
以下は、コドモブースターを見て、けんもくスクール 珠算・暗算の他の教室の体験レッスンに参加した方の感想です。
- 参加した理由
近所にあること、前々から興味ある分野だったこと
- 教室の雰囲気
終始誰も話さないで質問も手をあげて先生が来るのを待つので活気がない、これでは外で人と関わることも厳しいので入塾するメリットを感じられなかった。雰囲気は決して良くはない。先生とも折りが合わず親子と共にストレスでした
- 先生の教え方
すでに入会してる子達を待たせてそれよりも体験を優先して親身に関わってもらえるのは親切かもしれないが、入会後は同じ目に会うのでないかと心配。初めの一行は見本として先生が見てくれるが同じ内容を一冊こなすのは子供も飽きてしまいやる気も持続しにくい
- よかった点
レスポンスが早く、コドモブースターの問い合わせの翌日には体験の日にちが決められたこと。先生1人で運営してるにも関わらず塾生の対応もしながら私の質問に丁寧に答えていただけたことと子供にも良く目をかけてくれたこと。
- 参加した理由
国語や算数の教室を探していて、知り合いが他の教室だけどそろばんを習っているので、体験させたかったため。
- 教室の雰囲気
お教室の建物はアパートの2階で、屋外の階段を登らなければいけないので、雨の日だったので滑りやすく、危険に感じた。そしてお教室の駐車場がなく、駐車場は交通量の多い太い二車線の道路を挟んだ向かい側の、スーパーの駐車場を利用するように言われた。先生は、終始、真剣な表情で、淡々と子どもたちに指示をだしていた。子どもたちも無駄話等はなく、みんな真面目に、それぞれの課題に黙々と取り組んでいた。
- 先生の教え方
先生が終始ペースを崩さずに、テキパキと進行していた。そしてその子に合わせた課題を、個別に指示していた。声のトーンは淡々と、無駄話はなく、無駄な時間も感じられなかった点がよかった。また、丸つけのスピードがとても早くてとても驚いた。全体的に、参加している生徒さんがみんな静かで真面目に取り組んでいたので、集中しやすい環境なのが良かった。
- よかった点
いろんな年齢のお子さんがいて、どの子が何級を合格したか、壁に張り出されているので、いい刺激になると感じました。
教室自体は静かな雰囲気で、無駄話などしているお子さんもいなかったので、集中できそうな環境だと思いました。