【料金】
月謝や長期休みの代金以外で〇〇代といった追加の料金をとられることがなかったので、分かりやすい料金設定だったと思います。【講師】
授業後残ってプリントをしたり質問できる時間があったのは良かったが、講師が忙しそうで質問したくてもできない時もあったようです。【カリキュラム】
塾の教材をきちんとこなしていれば、他の教材を買う必要はない、とよく言われていましたが本当にその通りでした。【塾の周りの環境】
駅から徒歩5分ほどで近いので公共機関を使っての通塾ができて良かったです。ただ駐車場がないため、車での送迎がしにくかったです。【塾内の環境】
可もなく不可もなくといったかんじです。自習室がなかったのであれば良かったかな、と思う程度です。【入塾理由】
他の習い事と両立したかった為この塾を選びました。いくつかパンフレットを取り寄せた塾の中から子ども自身が決めました。【定期テスト】
志望校別にテストを受けさせてくれて、もんだの解説もあったようです。【宿題】
量は適量だったと思います。とちらかといえば強制というよりやらなければ困るのは自分自身だよ、といったスタンスだったように思います。【良いところや要望】
他の習い事と予定がかぶり通塾できなかった時、オンラインで授業が受けれたのは良かったと思います。【総合評価】
自分自身で勉強をする習慣を身につけられたのは良かったと思います。
投稿時期: 小学4年

































![日能研[関西] 広島本部校](https://image2.kodomo-booster.com/8cc42ff8abb17615b4fd5c6b96ed0f1d1218dc49210c8e0fff9d68dd94b609f4.jpg?fit=cover&h=240&w=400)













