【料金】
料金は安くないとは思います。講習代が高いイメージです。ノートが決まっていて塾で買わないといけないが見にくいノートだった。【講師】
若い先生だったのでやる気はありそうなら感じがしたが個別指導でも日によって人数がバラバラで先生1人でちゃんと見れるのかがわからない。子どもの性格によっては質問とかが出来ないのではないか。【カリキュラム】
教材がたくさんありとても重いです。毎回全教科やるわけではないので必要なものを言ってくれると助かるのにと思いました。【塾の周りの環境】
近くにコンビニがあるので講習のときとかには便利だと思いました。塾前の歩道にはちゃんと信号もあるので安心です。【塾内の環境】
教室が狭いため日によってはきゅんきゅんになってしまう。自習室とかはないです。【入塾理由】
家から1番近いので子どもだけでも通いやすいと思い通うことにしました。【定期テスト】
テスト対策は小学生のため特にはなかったが先生に言えばテスト勉強をしてくれた。【宿題】
宿題は生徒に合わせて出してくれるのでもう少し多くやすくなくなどその都度対応してくれます。【良いところや要望】
講習前には講習の説明を兼ねて懇談会があり要望を聞いてくれます。休みや振替もアプリによって行うため楽でいいです。【総合評価】
よくも悪くも普通の塾です。子どもと先生の相性によっては良いのではないかと思います。塾へ行って成績が上がるとかはなかったです。
投稿時期: 小学4年


























![日能研[東海] 新瑞校](https://image2.kodomo-booster.com/91cbed8e3d26896face0cc93675c0c61d30e91dd36b1400789a450724b8f8f2b.jpg?fit=cover&h=240&w=400)





