【料金】
広告などでなら一見安価に見えますが、そこに含まれないものも多く、特に季節講習などでかなりの追加かかります。
やり切れない量のテキストを買わされ、次の季節講習ではそれを使わせてくれません。
断ると、成績伸びないのはこちらのせいと露骨に言われました。【講師】
正直、誰でも出来るレベルの事しか教えてくれません。
それでも教えるマニュアルなどありならいいですが、講師個人のレベルにお任せ的なところがあり、受験を控え不安になります。【カリキュラム】
他と比べる事できず、どこに行ってもこんなものかなと思ってますが、基本的にはわからないとこを教えてもらう感じです。
教材は、市販のものになります。【塾の周りの環境】
時間によっては車通りが多く、騒がしく感じますが中学生の時間になるともう、交通量もかなり減るかんじです。
とくに悪くはありません。【塾内の環境】
塾の中はいたって普通です。
常識程度に整理されており、特に綺麗なわけでもなく普通です。
トイレはそのフロアの共用です。【入塾理由】
他にも習い事などあり、あまりにゴリゴリの進学塾には行きづらい経緯もあり、適度な勉強量で定期テストの対策などをやってもらえたらという事できめました。【定期テスト】
定期テスト対策も、講師個人まかせでよく責任者かわりますが、その責任者によってやったりやらなかったりします。
一度定期テスト対策はカリキュラム、料金に込まれているのか、何故一定しないのかたずねましたが、はぐらかれました。【宿題】
季節講習でやり切れない量のテキスト、問題集をかわされ、休み中にやり切れなかったところを自分で勝手やるスタイルで関与してきません。【家庭でのサポート】
この塾の為のサポートを特別にしている訳ではありませんが、ほかの習い事とのスケジュールをこちらの予定も含めて合わせないと、振替がなかなか上手く行かず、流した授業もあったので【良いところや要望】
単に気軽に通えるだけで、多くを望まず行かないよりはマシのつもりで、通うならありではないでしょうか。
講師も生徒に無関心なので。【その他気づいたこと、感じたこと】
年に一度だったか、二度だったか、保護者の面談があります。
その時に成績上がらないのは本人の問題と着席するなり言ってました。なので、それに対する対応策など何かアドバイスないのか尋ねたところ、黙ってしまいました。【総合評価】
高校進学の相談みたいな時間あったので期待していきましたが、やはりいつも通りでした。
ほぼ、何の情報もなく知ってることを何度も的はずれに繰り返してました。
投稿時期: 中学1年





















![ファロス個別指導学院[第一ゼミナールの個別指導専門塾] 和泉府中校](https://image2.kodomo-booster.com/4c0236f30531c8e7c0a69e80739f10d4eb64f5bbe47e52567c7138c1348975d0.jpg?fit=cover&h=240&w=400)











