【料金】
短期講習など、内部生が先に予約できて、多めに申し込み、後から選抜して本当に受講する分だけ支払えば良いのがよかった。【講師】
生の授業はとても活力があり、映像よりも頭に入りやすくわかりやすいと喜んでいた。【カリキュラム】
受験教科を受講することはできないので、選択するのがとても難しいが、個別面談でよく相談に乗ってもらえた。【塾の周りの環境】
バス停から近くがあるが結局自転車で通うのがベストで、雨の日や夜遅くはとても気がかりだった。親が車で送迎したくても、駐車できるスペースはなく、その点は不便だった。【塾内の環境】
自習室がとても使いやすく、受講日以外でも通いやすい雰囲気だった。軽食コーナーがあり、同じ学校の友人と切磋琢磨することができた。【入塾理由】
同じ高校の友人が通っていたから、また、映像ではない生の授業を受けたいと思ったから。【定期テスト】
定期テスト対策は特に受講しなかったが、講座の授業の中で、定期テストに合致した部分についてはよく点数が取れた。【宿題】
授業の中に確認テストが含まれているので定着をしやすい。ただ、休んでしまった場合、振り返りたい時、テストの日の授業の価値が少し下がってしまう。【家庭でのサポート】
入塾の手続きについては、オンラインがほとんどだったので、親が足を運ばずに済んだ。授業の送迎は控えたが、模試などには車で送ることもあった。【良いところや要望】
情報や資料が多いのは良いが、結局足を運び、直接チューターの方などと相談する方がモチベーションが上がる雰囲気だった。【その他気づいたこと、感じたこと】
かなり自由度が高いので、自習室中心で利用するのもあり。受験科目対応でたくさん授業を取ることも可能だが、無理はせず計画を立てて利用するのがベスト。【総合評価】
大学進学を希望する高校生が自分で受講の計画を立てたり、登録をする事は勉強以外の経験としても役立ったと思う。
投稿時期: 高校2年



























