【料金】
料金は妥当だと思います。料金設定はコマ数に応じたものとなるのでいいですが、夏期講習など長期休みの講習では大変なので、やはり負担は倍増です。また、入塾時に機械を購入したが結局あまり使ってないよう。【講師】
年齢の近い講師が多く、プライベートの相談にも乗ってもらえる半面、友達みたいな関係になってしまいました。【カリキュラム】
教材は教科書に合わせて選定してくれました。受験前のカリキュラムも勉強に合ったもので、納得感ありました。徹底されていないところがあり気になりました。先生には決めたカリキュラム通りになるようにしっかり指導をお願いしたかったです。【塾の周りの環境】
地下鉄の駅から徒歩10分ほどで、教室までの道には交番もあるので大丈夫です。また、ビルの一階にはコンビニもの入っているので、助かります。非常に便利です。ただし、駐車スペースがないため雨の日に行くのは大変です。【塾内の環境】
教室は人数のわりに狭く、小さく見えました。また自習室がないので、せっかく行っても勉強が出来ない時があり大変です。もう少し個々の場所が、確保されていればいいと思います。【入塾理由】
勉強をするにあたり、個人的な指導をお願いしたく、塾が本人にも合っていると思い決めました。【定期テスト】
定期テスト対策は悲惨なものでした。講師は教科書を中心に解説してくれました。【宿題】
量はまあまあなんで、難易度は普通でした。次の授業までに、大変な分量。【家庭でのサポート】
塾の送り迎えや勉強の説明会や、勉強の申し込みにも参加しました。また、違う科目については、勉強するために、インターネット等での、情報収集も行いました。【良いところや要望】
塾の連絡がいまいちうまくいかないので、連絡がいつも直前のため予定が組にくいです。また、電話をかけてもいまいち出ない事が多く、なかなか塾とのコミュニティがとり辛いです。加湿器完備のため、冬の風邪の時期にもいいと思います。【その他気づいたこと、感じたこと】
風邪などで休んだ際、スケジュール変更場所はまあまあだが、変更すると講師が変わるので、大変です。また、受験向きのでカリキュラムに特化しているので、勉強はおろそかになっている点が、悔しいです。【総合評価】
勉強には適している塾だと思います。それに、フレンドリーの感じで教えてくれるので、子どもにとっては最高だと思います。ただしレベルが高いため、そこは少し我慢が必要。ただし安心感はあります。
投稿時期: 中学1年





























