【料金】
料金は高くもなく、安くもなく、ただ、他塾は夏期講習や冬期講習は必須だが、明倫は必須ではなかったので、良心的でした。【講師】
進学校へ行くぞという心意気が強過ぎて、息抜きができない空気感でした。【カリキュラム】
教材は、見にくく、やりたくなるような内容ではなかった、もう少し大きな字や、カラーが使われてきたらよかったのかと思います。テストにもあまり出ないように感じました。【塾の周りの環境】
駐車場がないので、送迎が大変でした。歩いて行くにも帰りの時間が遅く、周りが暗いので子どもだけでは行かせられなかった。【塾内の環境】
教室は大きかったが、隣の部屋と声が筒抜けで、中には集中できない子がいたのではないかと思う。その隣は個別になっていて、なかなか仕切りがされているようでされておらず、静かな空間ではなかった。【入塾理由】
本人のやる気がなくなり、勉強に興味がなくなり、勉強する意味がわからなくなったらしいです。【定期テスト】
定期テスト対策は特になく、色々な中学校が混ざっていたので、テスト期間がバラバラで、集団塾であったため、気を抜ける時間がないと思う。【宿題】
宿題の量は多く、ただ、公立なら中学であるが、学校独自の宿題ワークがあり、学校の宿題も、多い上に塾の宿題もかなりのボリュームで、なかなか両立が難しかった。【家庭でのサポート】
塾の送り迎えや、個別面談、三者面談と、そのくらいで、食事や、体調管理といった塾だけに限ったことではないサポートでした。【良いところや要望】
休んでも補習がなく、宿題が遅れても、塾に教材を忘れてもサポートはなく、自分で取りに帰るという、自主性や、忘れ物対策といった理由で決まり事があったが、教材くらい見せて頂けてもよかったのかなと思う。【総合評価】
やる気がある子にはよかったかもしれないが、ガンガン進学校が目標、これができなきゃという姿勢に向いていない子は疲れて行きたくなくなる塾であったと思う。
投稿時期: 小学6年






























