【料金】
料金は完全個別ではない割に高めだと思います。料金設定はコマ数に応じたものにあるので、受講数が増えれば増えるほどお得感は増します。夏期講習や受験対策用の講習が高く、金銭面で負担増でした。【講師】
お兄さんお姉さんに教えてもらう、という感じで、この点では我が子には合っていたようです。ただ、優しすぎるのか、自宅で宿題すらしていないのに、毎回授業態度は良いとなっているのは信じられませんでした。【カリキュラム】
教材はその科目を受講するしないに係わらず、購入しなければなりませんでした。自宅に使わなかった教材が今もあります。もう少しチェックをするなどしてほしかったです。【塾の周りの環境】
JRの駅から徒歩2分以内くらいの駅近くにあります。近くにはコンビニ、スーパーなどがあるので、小腹がすいたときは便利です。【塾内の環境】
教室は狭いですが、自習スペースは壁に向かって勉強するような形にするなど、工夫していたように思います。【入塾理由】
学校の成績も下がってきたため、定期テスト対策もかねて、通っている中学校に特化した塾を選びました。また、自宅から近かったことも理由になります。【定期テスト】
定期テスト対策は過去問のプリントをくれるなど、きちんとして下さっていました。テスト当日の朝に塾で学習するのには子供も何度か参加していました。【宿題】
宿題も出ていたようですが、我が子はやっていませんでした(泣)確認テストは毎回しているとの事でしたが、わからないまま授業が進んでいるのではと疑問に思うこともなんどかありました。もう少し厳しくしてもらっても良かったように思います。【良いところや要望】
先生陣が気さくな方ばかりで、子供も嫌がらずに通っていたのが良かったです。ただ、塾での様子など、もう少しマメに教えてくださると助かったのになぁ・・・と思います。【その他気づいたこと、感じたこと】
塾の時間を変更したときなど、変更後の日時を子供と確認するだけではなく、保護者にもわかるようなシステムがあればもっと良かったです。【総合評価】
結局行かせたかった志望校には行けなかったので評価は3点にしましたが、自分から勉強できない子や、集団の塾についていけそうにない、というお子さんに向いているのではないかと思います。
投稿時期: 中学2年








































